人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1.20☆SPITZ JAMBOREE TOUR 2014~小さな生き物~@フェスティバルホール

2013年11月1日から始まった、小さな生き物ツアー。(略してちいものツアー!)
私のGMT関西シリーズ、当初は12月の予定でしたがまたしてもマサムネさん体調不良により延期になり、やっとこさ、私のちいものツアーが始まりました!!

でもね、ぶっちゃけ年末の忙しい時より、お正月休みゆっくりしたあとの年明けの参戦で良かったんだけどね!今思うとね!!
そんな年末ショックからの、ようやく私のちいものツアー初日。
新年になってからのツアー初日に参戦するのは2回目だけど、マサムネさんから今回も「あけましておめでとうございます!」というおコトバを頂けて、スペシャルすぎてちょー嬉しい!

まず大阪フェスティバルホール!
建て替え工事を経て、去年4月10日に杮落とし公演で復活!待ってましたー!!!!
関西のコンサートホール事情もこれで安泰だー!

して、差席はSOLM枠で1階の後ろから4列目ww 

でも、スクリーンあるからメンバー見えるよね?・・・と大いに期待していきましたが残念、、、期待はずれのスクリーンなし。
代わりに、アルバム「小さな生き物」の表紙になったグライダーをモチーフにした大きな舞台セットと、その周りにLEDライトで形どった、クローバーや、サイや、「S」のマークやらとまあ、かわいらしい舞台セットとなっておりました。
照明もすっかりLEDライトになっており、なんだか省エネ。
そして、今まで電球ですごく暑くなってたステージ上もLEDだとそんなに暑くないんやろな。
(実際はわからないけどww)

さて、本編。
以下はセットリストのネタバレありなので隠しまーす。


。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。














11月1日のツアー初日から全くネタバレを見てなかったから「1曲目はなんだろー!」とわくわくしていて、個人的には「未来コオロギ」が大好きで、あのイントロをイメージしてたけどここはやっぱり「♬負ーけないよ 僕は生き物で」と
マサムネの第一声から始まった小さな生き物

・・・このイントロで全て許せたよ!(←何様?)

今年に入ってセンチュリー21のCMがまた流れ始めて、改めて良い曲やなあーと、しみじみ思うようになってるから尚更この曲が愛おしいーーーーー。

そして、2曲目にタムちゃんのベースソロがはじまり、おお!もう、コレ来たん!?
今回も頂きましたー!「♬大阪の日~の~出~!!」で始まるけもの道

あー!!!この曲の時のエモーショナルなテッちゃん見るの忘れた・・・orz(涙)

そして、三日月ロックその3!!!横サンで聞いて嬉しかった曲♬
ああもう、元気でるー。たまらん!

MC入って、とりあえずマサムネさん、謝ってくれて(笑)からの潮騒ちゃんなんだけど、ツアー始まって2ヶ月経ってるから
すでに観客の合いの手(手拍子)が出来上がってたよーーーーー。
完璧すぎて、おら、まだあの合いの手に入れませんでしたよ。(しょんぼり)

さて、潮騒ちゃんからのイントロに反応!名前をつけてやる!!!
(゚ー゚*)。oO(ある意味、この歌詞の歌が今でも歌えるのはマサムネだけ・・・・)

アウトロの♬ラララ~~~がめっちゃええ声!!

そしてスピカキターーーーー!!!!
何度もライブレポに書いてるけど、特筆すべきところはエモーショナルなツインギター!!!
そして、サビのところのボーカル&コーラスとのハモリの旋律!!
涙なしでは聴けないのです。

このスピカで泣かせてもらったのに、続いてオパビニアとはっ!!!
マサムネの歌声がコロコロ裏返ってもいいんです!!!
サビんとこから、倍テンになってく様がもうたまらーーーん!エンジン全開!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

MCは、フェスのトイレがキレイになった話から、大阪の建物で梅田スカイビルが「世界を代表する20の建造物」に選ばれてるよねって久しぶりのマサムネトリビア。
スカイビルが外国人観光客に人気があるのはニュースで聞いたことあるけど、それがこの「世界を代表する20の建造物」に選ばれてるからって知らなかったよ!
パルテノン神殿や、サグラダファミリアと並んでるって。(へぇー!!)
802のスタッフの招待で一度スカイビルに行ったことあるって言ってたマサムネだけど、大事なときは高熱を出すって・・その日も高熱があったからあまりよく覚えてないらしい。暖かい気候になったら是非、スカイビルに上ってくださいね。
(゚ー゚*)。oO(スカイビルのすぐ下(隣だけど)に見える中学校はおらの母校だから。。。)

「その当時に歌ってた曲です」からのロビンソンへ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ロビンソンからのランプ。そしてさらさらへ。
初回のライブなので、思わずまったり聴いてしまった。(汗)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここのMCで、マサムネがお馴染みの(私は何度か聞いてる話ですが☛)旧厚生年金会館中ホールでやったライブにお客さんが1階の1列目しか入ってなかったという思い出話に。
そしてフェスティバルホールというと、一般のミュージシャンが武道館を目指すように自分の中ではフェスティバルホールに憧れがあったみたいな話の展開に、タムちゃんが「それ、初めて聞いた」ってwww

マサムネ的には、その理由はイギリスのハードロックバンドのディープ・パープルの「ライブ・イン・ジャパン」という
ライブ盤にフェスで録音された音源があったんだってー。
それからマサムネ少年の中ではフェスに憧れがあった模様です❤
この話は始めて聞いたし、マサムネからディープ・パープルの名前を聞けて1人ニヤニヤ・・・❤
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この思い出話つながりに、中ホールでライブした当時の曲から恋は夕暮れ
そして、私の中では「不思議」を彷彿とさせるディスコ調のエンドロールには早すぎる
ツアーが始まって2ヶ月経って、この曲もお客さんの合いの手(手拍子ww)もすっかり出来上がっててやーねーもう。
私はまだ入れませんでしたが・・・2月の和歌山では必ずや!
(なんかね、ウン・・チャ! チャチャ!  みたいな手拍子。)

エンドロールからの、りありてぃキターーーーーー!
飛び跳ねててだんだん足が痛くなってきたけど、ここが踏ん張りどころ。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
MC。マサムネ、「ディスコビートって、良いんじゃない?」って感じで今、マサムネの中で「ディスコ調がキテる」らしい。そういいながら、(たぶん、ディスコ=フィーバーだから、フィーバー繋がりだと推察しますがww)四十路には懐かしいドラマ「熱中時代」の主題歌「僕の先生はフィーバー」を少し歌ってくれたマサムネ。
ちゃんと、会場の一部の人は私も含めて「フィーバー!」って合いの手入れてるし!!(年バレバレ)
あの歌のボーカルは子供の男の子だったけど、マサムネの声も子供に負けないハイトーンで歌ってくれましたよ。

あと、(またマサムネトリビア・・)「足をグネる」って言い方は関西限定らしいですww
(゚ー゚*)。oO(私、フツーに言ってるから。。。)

君が思い出になる前にY、、、からの待ってました未来コオロギキターーーー!


テッちゃんのアルペジオでのリフにエモー!さらに、間奏のギターソロ!!!!(感涙)
未来コオロギに感動して
僕はきっと旅に出る 

野生のポルカキターーー!この歌、楽しい!!ていうか、ポルカのリズムが楽しいんだよね!
もっと広い会場で踊り狂いたいねえ~♬♬
足痛いけど飛び跳ねてからの8823ちょっとキツかったっす。体力つけないと~;;汗
キツイながらも、崎ちゃんのドラミング始まりのイントロキターーーーーー!
エスカルゴ!!!!
なんかもう、ZEPPライブを彷彿とさせるセトリでテンションMAX!てか、エスカルゴはノリノリになるので大好きです!!!
あと、これも特筆すべきところは間奏のマサ・テツのツインギター!!!!
またしても聴かせてくれて、涙がキラリ☆
マサ・テツのツインギターは永久に不滅です!!!!!(歓喜!)
そして、この曲が本編ラストだったんだー!
マサムネのかわいいアコギのカッティングで始まる運命の人❤

あの一所懸命カッティングしている様子がこの日最大の私のツボで。思わず私もエアーギター♬♬
何度もライブで聴いてる曲だけど、この日の運命の人はツボった。最後にやられたよ。
でも、マサムネのカッティングも途中からテッちゃんのアルペジオの音がメインで、ほんとにもうスピッツ最高!

今回のセットリストもメンバーの色々な想いが垣間見れた気がして本当に嬉しかったーーーーーーーーー。

アンコールはいつも2曲なのに、今ツアーは3曲なのね。てか、全体的に増えてるね♬

EN1スパイダー

EN2チェリー

EN3君は太陽

チェリー終わりで君は太陽キターーーーーー!
私の中では、前回のとげまリーナツアー最大のエモーショナルソングでタムちゃんのグリッサンドが聞こえた瞬間、もうもうもうキャーーーーー!ってなったよ!!!!また今回も聴けるなんてーーーー本当にスピッツありがとう!!!!!
「大丈夫そうなんで~♬」も聴けたし、また明日から頑張ろうー!

マサムネのMCは本当にツボだらけでたくさん笑わせていただきました!(ギター・タローもめっちゃわかるからツボったwww)

マサムネのハイトーンヴォイスと、マサ・テツのツインギター、テッちゃんのアルペジオに泣きのギターソロ、崎ちゃんの全力ドラミングに腕ピーーン!ポーズ、そしてタムちゃんのジャンピン・グルーヴ・ベースラインと胸キュンのグリッサンドにこれからもずーっとついていくからっ!!!


by spirock | 2014-01-21 15:15 | ↳スピッツライブレポ