人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さよならABCホール~LAZY・一夜限りの復活祭~

さよならABCホール~LAZY・一夜限りの復活祭~_f0068556_17125438.jpg

行ってきました!
朝日放送新社屋完成記念・中之島音楽特区のイベントの一環である
「さよならABCホール~LAZY・一夜限りの復活祭~」へ!

いやー、個人的には朝日放送がある同区に幼少時から20年間住んでいたので
社屋移転は感慨深いです。
昔っから、「朝日も移転や移転や」と言われてたけど、なかなか実現せずでした。(苦笑)
在阪テレビ局の中で唯一最後になりましたよね~。。。
でも、他局は90年代に移転を完了させていたけど、朝日放送は21世紀になってからってことで、今の時代にあった、自然環境に優しい社屋になっているようです。

※梅田茶屋町にある某M局は90年代に流行ったガラス張りの社屋でちょっと今の時代に合ってないよね。(苦笑)

その朝日放送が自分が住んでる町にあるってことで、子供の頃からそのことを誇りに思っていたんですけどね~(涙)
1回目は小学生の時に社会見学で行ったことがあるのと、2回目は中学生の時に「ヤング・プラザ」に出演したヨッちゃん率いる「THE GOOD BYE」を見に友人と。。。。
私がグッバイのファンじゃなく、あくまでも友人デス!(笑)
なので、ABCホールに来るのは中学生の時以来だ~!!

さよならABCホール~LAZY・一夜限りの復活祭~_f0068556_1713458.jpg

で、その局の中にある『ABCホール』も本社移転に伴いなくなってしまうってことで。。。
いつかは「探偵・ナイトスクープ!」の観覧に行こうと思いつつ、叶うことなく閉館に。(苦笑)
あ。でも朝日放送は、同じく「なにわ筋」沿いにある中之島に移転したので新しいABCホールも完成しております!
探偵ナイトスクープ!は新しいホールに観に行こうかな。(笑)


今回のライヴが実現することになったのは、斉藤和義さんがラジオでLAZYがデビューするキッカケとなったホールなんですよね。って話をされたことで、今回のプロデューサーの耳に入り、LAZYに出演のオファーが行ったそうです。それも、すでに解散しているバンドを一夜限りで復活させるなんて!!

すごいよね~。こういう繋がりって・・・
それで斉藤さんが奥田民生さんにも声をかけて、今回、OT師匠もゲスト出演することになったそうです。

そのOT師匠が出演するということを、OTファンのようこちゃんから聞き
「ABCホールが無くなるんなら最後に私も行きたい!!!」という強い気持ちのお陰か
激戦の中、ようこちゃんが粘りの電話攻撃の末にチケットゲット!!
運良く、ライブへ行く運びとなりました。

そして!!
私が「ジャパメタのパイオニア」の存在を知ることになろうとは・・・(感無量~!!)



・・・ということで、以下は個人的なライブ参戦記録。
主にゲストが出演された部分が中心です。(^^ゞ



●今回のLAZYメンバー●
Vo:影山 ヒロノブ
G:高崎 晃
Key:井上俊次

※サポートメンバー
B:日野JINO賢二
Dr:Shuji (ex Janne Da Arc)

オリジナルメンバーの
B:田中宏幸さんは、2006年9月1日、急性心不全のため逝去。
心よりご冥福をお祈りします・・
Dr:樋口宗孝さんは、このイベントが決まったと同時にご病気になってしまって只今闘病中。
復帰されることを心から願っております!ツーバスが見たいのです!!!!

。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。
今回は立ち見だったので、開演10分前に入場。
うぉーひさびさのABCホール!!
主に、番組収録用の会場なのでキャパ600人くらいなんですよね。
なので、最後列でも激近!!!≧m≦

そして、局の中にあるだけあって、カメラも入ってます!!!もしかして、後日、TV放送があるかも?!
⇒ありました!7月12日の深夜に放送決定!
クレーンに乗ったカメラ、ステージ上にハンディカメラ、ステージ前にもカメラ、客席に固定カメラ2台で、合計5カメくらいの規模やったなあ~。さすがテレビ局♪

観客席にも、ナイトスクープ収録時の名残りなのか(笑)観客の声を拾うマイク2本がセッティングされてて、テレビで見たことある光景。(笑)

今回のライブではあのマイクは生きてないと思うケド。(爆)

そして、ステージに目を向けると、ドラムセットがヘビメタ仕様のツーバスやん!!!!!!(歓喜!)

金ピカのチャイナシンバルが左右に2枚も!!!!!(号泣~;;)

ひゃー、これだけで私の心はノックアウトされました!!!!

そして、SEと共にメンバー登場。
やっぱり、オープニングのSEは必須。スピッツもSE使ってくれへんかな。(切望)

ということで、開演時間の5分押しくらいでライブがはじまりました!

LAZY、往年の名曲を演奏されてたと思います。
私はもう、高崎さんのギターテクをガン見。(笑)
あと、ドラマーのドラミングも時々ガン見!!
アタマの上で腕をクロスしてキメのポーズをとるという、H/M御用達のポーズに萌え!
(うぉー!崎ちゃんと同じだよ~♪)

LAZYは元はアイドルバンドだったという名残りからか、ファンの人たち、曲によってはお揃いの振り付けしてはりましたよ♪
いやはや、その様子がとても懐かしいわ~;;ペンライトも久しぶりに見たけど、昭和の時代じゃそれが当たり前だったよね。

というわけで、LAZYの曲って全然知らずに参戦したけどジャパメタの基本のサウンド展開にとてもノリノリになれたので楽しめました~!!
影山さんも、ヴォーカリストとして、オーディンスの盛り上げ方がめっちゃ上手いし!
特にはアコギを弾いて、弾き語りもバッチリですね~!!
今更ながら、メンバーは大阪出身ってことで、大阪弁でのMCにも親近感が湧きました♪


そして、、、、ライブ終盤になって待ちに待った今回のゲストが登場!

影山さんが、奥田民生さんと斉藤和義さんの名前をコール。

ひゃーーーー@@!
OT師匠と斉藤和義さんフライングVを持って颯爽と登場!!!!(感無量~!)
さらに、高崎さんもフライングVを持ってるから、トリプルやーーん!!!!≧▽≦

その光景は圧巻~~~~!
生きてて良かったーーーーー!(←マジでそうおもた。。。)

斉藤さんて身長が181cmもあるのだそう。どうりでフライングVが似合うはずだ~!
OT師匠、いつもは『Mr.レスポール』だけど、フライングVもとてもお似合いでした~!

で、初めに影山さんが、斉藤さんにLAZYファンになったいきさつなどをインタビュー。
斉藤さんは、お姉さんがLAZYのオッカケをするほどの大ファンだったそうです。
お姉さんはポッキーファンで、妹さんがミッシェルファン、せっちゃんはやはりギタリストであるスージーファンだったそうです。(笑)
初めて見たのは池袋東武の屋上だそう!
今回、斉藤さんがLAZYと同じステージに立つということで、やっとお姉さんにミュージシャンとして認められたそう。(苦笑)

で、OT師匠も始めてLAZYを見たのが広島のデパートの屋上だったそうで。(爆)

当時はねえ~ホンマに音楽イベントと言えばデパートの屋上が多かったよね(遠い目。。)

そんな、お二人の意外なファン暦を聴いて
いよいよJAMセッション大会!!!!(うぉーー♪)

。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。

●DREAMER
うぉー!この曲めっちゃかこええ~~~~!!!
OT師匠も超絶のギターソロを炸裂させてくれてめっちゃ感動~!
師匠はツェッペリンをリスペクトしているからさ、H/Mがバリバリ好きなんはわかってたものの
そーゆージャンルを演奏するのって、ワンマンライブでもほとんどないもんね~。涙;;
でも、今回は堂々と演奏できる場であり、もうもうもう!!!期待通りのギターテクを拝見できて本当に心から感動いたしました!!(ToT)生きてて良かった。。。

●BURN(Deep Purpleカヴァー)
うぉーー!キターーーー!!!!!!
マジですか!
実は、LAZYがデビューするキッカケとなった朝日放送の番組で、この「BURN」を演奏したそうです。
そんな、大切な思い出の曲を披露してくれるとは・・・(号泣)

で、そのパープルの名曲BURNですが、これがねえ~~~~~もう、最高すぎて!!
今まで、数々のアマバンドによるBURNを聞いてきましたが、やはりプロの演奏は最高じゃ~(感涙)

OT師匠が歌った瞬間、素敵過ぎて失神しそうになりました:;
これが今風に言う、「キュン死に」というヤツですかい?!(笑)

誰もが知る、有名なサビの
♪バーーーーーーーーーーーーン!!!のハモリもOT師匠は一番高いパートをハモッてるし!もう、一番よく聞こえたわ!OTの声がっ!!!≧m≦キュンキュン♪
デヴィット・カヴァーデルさながら~!!!!
OT師匠はいつも言ってるよね。
カヴァーを歌う時は、ご本人に敬意を払う意味で完コピするって。(感涙)

幾度と無く繰り返されるバッハの曲調をモチーフにしたあの有名な間奏の部分は
トリプル・フライングVによる見事な競演!!!!!
うぅ、、、こんなん見れて私は幸せもんじゃ~~~~;;

そして、
斉藤和義さん、足長っ!@@!さすが、『Mr.ブーツカット』!!(←ジーンズのね。笑)
エレキギターを持っての立ち姿がいちいちサマになってましたYOーーー!

でも、、、、
私とようこちゃんの思惑どおり、OT師匠が上手側にいたので、(※実は私たちの立ち見の位置も上手側だった)セッションの時はOT師匠をガン見してたのでした。(ハート)


影山さんもMCで言われておりましたが、ギターアンプのマーシャルがガーーーーンと鳴り響いており、めっちゃシビレタ~~~~;;


影山さん:「マーシャル3台が後ろからガーーーーン!と来てるからね~。。。
変わってやりたいわ!(耳の)鼓膜が破れるからね~!(苦笑)」って楽器ネタで笑いをとってて大ウケ!(こういうネタが好き!)

●BABY I MAKE A MOTION
これはOTお気に入りの名曲だそうで!!
早速、OT師匠が初っ端からヴォーカルをとってましたよ!!!(か、かわええ・・)
で、歌詞に出てくる♪チェリーボ~イ♪っていう歌い方が
ユニコーンの名曲♪シュガーボ~イ♪っていう歌い方に似てて思わずニヤリ☆(#^.^#)

で、この歌にはファン独特の振り付けがあったようで
サビのところ、
♪べイベ、アーイ メイクあモ~ション♪(チャチャ♪)のところは会場のファンが一斉にフリしてたので、LAZYのファンがほとんどだったことが判明。。。(笑)
でも、この曲の展開もどこかで聴いたことのあるメロディーで思わずうふふ。。。(笑)

●感じてナイト
このダジャレ的タイトルとは裏腹に、すごいヘヴィなナンバー!!!@@!
かっこええ~~~!!
フライングV、トリプルでのハモリ具合が圧巻ーーーーー!
OT師匠も憧れの高崎さんと向かい合ってギターを弾いてる様子にほのぼのしました~;;

こういうとき、ミュージシャンって羨ましいなあ・・
いつかは憧れのミュージシャンと競演できるのだから。。。


てなワケで、
こうやって、LAZYサウンドを改めて聞くと、日本のジャパメタサウンドのパイオニアだったんだと改めて気付きました・・・もちろん、デビュー当時は事務所の意向でPOP路線だったそうですが;;
でも、彼らが『ハードロック宣言』をしてからの楽曲は、ジャパメタの原点って感じがしました。
それによって、後に高崎さんが「ラウドネス」を結成することになるのですから。。。

今回は、先人達が築き上げた音楽を生で聞くことができて本当にラッキーでありました☆

これで、本編終了。。。
アンコールはLAZYのみ登場で2曲演奏されました♪

去年、亡くなられた田中さんの追悼の意味も込めてのラストの曲がムネがジーンと・・・
そして、ABCホールも最後なんや~><と思ったら、なかなかホールから外へ出ることができずでとても名残惜しかったです。。。;;

さよ~なら~!ABCホール!!!!!
素敵ミュージシャンの方々、感動をありがとう・・・☆


そうそう、高崎さんが大阪に戻ってこられるそうで!
「大阪を元気にする!」と言ってくださったおコトバがとても嬉しかったです;;

。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。

最後に
今回のイベントは、私が好きなハードロックというジャンルのイベントだけあって
もう、テンション上がりまくりでした!

VIVA!ハードロック&ヘヴィメタル!!!
いつかまた、大好きなミュージシャンがH/Mを演奏できるイベントがあれば是非参戦したいと思います!!!

最後まで読んでくださりありがとうございました~<(_ _)>

(C)Chiharu Note...* /スピロック/春風ノート   管理人・チハル
by spirock | 2008-07-03 10:11 | ライブレポ