人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新譜 その1「ルキンフォー」

ルキンフォー
スピッツ / / ユニバーサルJ
待望のスピッツニューシングル
「ルキンフォー(c/wラクガキ王国)」
をフラゲしてきました!!

FM802で早々に音源をチェックしていたのですが、やはりCDは違いますがな!(^m^♪
細部の音まで、、、やっと確認できました~~~♪

それから、
今回も亀田誠治さんと共同プロデュース♪
良かった~~~!!\(^o^)/
やっぱりワタシは亀田さんプロデュースの作品が好きだ~☆


以下、すごいこだわりのあるつぶやき。( ̄m ̄;)








うぅ、泣ける;;
歌詞に泣けるのはもう当たり前のことなんですが、テッちゃんの「全編に渡ってのアルペジオ攻撃!!」に泣けてきた~~~~(ノ_<。) くぅ~;;;;;

マサムネの声をスルーして、ギターの旋律のみ聞いてるとね、、、テッちゃんがギターを弾いてる姿がイメージできるんですが、それがなんとも言えなくて泣けてくる;;

派手なパフォーマンスでロックなギター好きの私としては、今までテッちゃんのパフォーマンスに「物足りない感」があって、あまり注目してなかったんです。。。しかし、あるスピ友さんの「テッちゃんのギターは宝」というおコトバを目にして、初めはそのコトバの意味がわからなかったのですが・・・ワタシ的にあれこれ考えてルキンフォーの音源を何度も聴いてみたら、なんと!今回の新曲では全編に渡って「不動のアルペジオ」(←こんなコトバはないけど「リズムが崩れない」ってことで、あくまでもイメージね。イメージ。爆)で弾いているんです;;凄いー!!!@@!

あれだけ弾いてたら指、つるって!!!((゚д゚)!!素人考え?汗。)
タイム感を維持することが相当難しい技だと思われ・・・((◎-◎;)滝汗;;)


・・・ってな感じで
目からウロコの偉大なるテッちゃんを発見☆してしまいました;;(号泣~~~;;)
や、や、プロだからできるのが当たり前だけれどっ!やっぱり、コードジャカジャン!のロックギタリストが多い中、全編アルペジオで演奏するのはやはり凄いこと・・・。それもゆるぎないタイム感で;;

ギタープレイに集中しているから、あまり派手なパフォーマンスができないとか?!なんか納得☆

や、リッチー・ブラックモアなら当たり前の技ですが。(苦笑)

だから、「テッちゃんのギターは宝」なのですねーー(ToT)/~~~

ということで、今のところ「ルキンフォー」では「ギターの音」しか耳に入りません。。そして、またギターの音の歪み具合が琴線触れるせつないトーン。。。(わかるかな?アノ感じ;;)
だから泣けてくるんです~☆
そして!!!!!
レコーディングエンジニアは今回も高山氏ですーーー!!!!!


だから、「アノ音」が出るんだよ~よ~よ~よ~~~;;
良かった!次回のニューアルも期待してます!!!!

このアルペジオ三昧のギタープレイをこの目で確かめたい!!!!!!!
次回のライヴはテツ側へGO!なのだーーー☆
by spirock | 2007-04-17 18:27 | SPITZ