ROCK KIDS 802 SPECIAL LIVE "BEAT IT"@ZEPP OSAKA

f0068556_15483999.jpg3月2日に
ROCK KIDS 802 SPECIAL LIVE "BEAT IT"
@ZEPP OSAKA
へ行ってきましたー♪
2007年、初ZEPPでありますー。(笑)
←ドリンクホルダーも貯まってマス。(’m’*)

FM802の番組、「ロックキッズエイトーツー」のイベントで
今年はリップスライム、くるり、ドラゴンアッシュが登場!
私はくるり目当てで今年初スタンディングライブを堪能してきました~!

18:00開場で19:00開演だったのですが、今回開場ギリギリに行きました~(気合いの入れ方が・・苦笑。)
いつもはグッズを買うためとロッカー確保の為に“開場の2時間前”には行ってるのにねぇ>自分。(笑)
10**番だったし、イベントだったのでステージから1ブロック目のエリアへは、荷物をロッカーに預けてからも余裕で行けると今までの経験から確信。(笑)
入場後、ロッカーに荷物を預けて上着とセーターを脱いで「TシャツdeGO!」

うぉー♪さすがはちまるに!!!!
ロックキッズの担当DJさんがMCをされるんですが、左バルコニーのステージ寄りにDJブースもあったり、右のバルコニーにはプロジェクターの映像を投影するスクリーンが設置されていて、出演者転換の時間には映像クリエイターの作品をプロジェクターで流したりと・・・
いつもと違うZEPPの雰囲気。
そして、私はリップファン?ドラゴンアッシュファン?の若者のファン層に紛れ(笑)、ステージから3列目くらいの位置(佐藤さん寄り)を確保。
でも、ライヴが始まったら背後から大津波が来るんですよね。(^_^;)

そして、19:00!いよいよ開演!



私は「くるりファン」ゆえ、<<主にくるりのライブレポ>>中心に綴っております。
何卒ご了承願います。





■RIP SLYME(ここはサクッと感想をば・・・)

ステージには幕が降りていたので、中は全く見えず。
ロックキッズの番組ジングルと同時に幕が降りたら、リップのDJブースが設置されていたので
後ろから人の波が押し寄せてきました~(笑)

押されるがまま、センター方向へ移動!(ラッキー!)
廻りは同じリズムで飛び跳ねてるから、押しくら饅頭状態。(笑)
みんなでワッショイ!ワッショイ!おみこし担いでいるみたいなリズムやね~(爆)
マサにお祭り気分です!!!!(^m^)

くるりの出番まで体力温存しておかないとイケナイので、廻りは女の子ばっかだったし
身を預けていました。(爆。)・・・でも、ケガしないように足元はしっかりと踏ん張ってねー♪(笑)

リップスライムは全く知らないのでセットリストは書けませーん;;<(_ _)>
ただ、夜になると走り屋さんが爆音でカーステかけているのを聞いているので
曲は聴いたことあります。(笑)


最近はDJもパソコン使っているんですね@@!
Macのノートパソが2台セッティングされていて、暗闇のステージ上にアップルのアイコンが輝いておりました~☆
どんなプログラム使っているのかそれがかなり気になりました;;( ̄m ̄*)!

* * * * *

■Quruli

わーい!待ちに待ったくるりの音!!
ステージ上にはベースアンプ、ドラムセット、ギターアンプが並んでいるだけで、あぁ、、、堀江さんがいなくて残念><;;
マイクスタンドも前に2本だけだったので、やっぱり達身さんがいないよぉ~;;
しかし!ドラムセットが今までよりデカイ!!!ニャッキーさんてハードロック出身??
ドラミングも「自己陶酔型」とお見受けしました。(←好みです。笑)

しかし、「3ピースバンド形式」のくるりは初めてなので、どんな音かなぁと興味津々!!
いよいよ登場!

きゃぁーーー岸田の頭のシルエットが膨張してる~~~~~~@@!
岸田くん、「ふわふわパーマ」をかけてはりましたわ。(かわええ~;;)
70年代のHR/HMの外タレみたーい!!!!ていうか、やっぱりクラシック意識?!(笑)
髪の毛の長さは肩より上やけど、TOPからパーマをかけているのではなく耳の上辺りからですわ。(フラッパーのゆっる~い感じ。。。)
髪の色は茶髪です☆(ん?ベートーヴェン???)

最初に
大阪ではおなじみのCM「蓬莱の豚まん」(なるみさんでおなじみの・・)のCM曲を!

♪551のぶたまんがアルとき~ぃ・・・(ギターをギュウィ~~~ン♪)
551の豚まんがナイとき~ぃ・・・(ジャカギャーン♪)
あるときっ!!(ジャーン)
ないときぃ~~(ジャギャギャーン)
あるときもないときも・・晴れの日も雨の日も・・・明日も・・・Ring!Ring!Ring!


・・・と、岸田氏が決めゼリフを言った後、ギターをかき鳴らして1曲目のRing!Ring!Ring!へ!!!
少しテンポ遅めやったけど、ギターも1本だからね、、、音の層が薄いなぁと感じましたが、何よりも岸田くんが楽しそうに自分の世界に入り込んで(←コレ重要!)弾いてたので、こっちも嬉しくなって飛び跳ねていました♪♪\(^o^)/
一部のヒップホップファンの方が「ハイ!ハイ!ハイ!」って盛り上げてくださっていたけど、ちょっとくるりとは違うような気が・・・(^_^;)
間奏のとこ、いつものようにアドリブで
♪はちまるに・・・はちまるに・・・
俺も昔は番組持ってた・・・最高に楽しい番組で・・
・とか言うてました。(笑)

そして、2曲目はゆるーい感じにハイウェイへ。

♪僕が旅に出る理由は~・・・(←やっぱ、オザケン思い出すワタシ。笑)

そして3曲目、ばらの花
私は、今回堀江さんのピアノリフがないので、自分のアタマの中で勝手に鳴らせてMIXしていましたよ。(笑)
何か物足りない感は否めませんが、岸田くんの声がすごく良くて和んだぁ~~~☆
くるりのライブでも和めるとは!(笑)初めて体感しましたわ♪♪(^^♪

♪ラーラーララ~~~ァ・・・
♪ラーラーララ~~~ァ・・・

って岸田の声が良く出ていてキレイでした~~~☆

【岸田:MC】
「ありがとう、こんばんはくるりです」
「パーマあてたんですよ。この大丈夫ですか?イケテますぅ?」
「ほとんどの人が、『あ、もっさ!』って思ってはるでしょ?」
(会場笑)
会場からは微妙~な雰囲気が・・・(笑)
「あ、今、×印が出たんでやっぱりパーマとります。」(会場笑。)

「今、海外でレコーディングやっています・・・」
「このライヴが決まってたんで、このために戻ってきました。」
(をを!感涙;;)
会場から「どこで録音やってんの?」って男性のダミ声が・・・
岸田くん聞き取りにくかったようで
「なんて?もっとクリーンな声で言うて」(会場笑)

「今欧州でやってる・・・オの付く国や。」
オっていうと、オランダ(←ありえん。)かオーストリア・・・?!
クラシックブームの岸田氏、やっぱりオーストリアでしょうかね~~(笑)
でも、欧州のロックバンドも有名所がいてるんで録音技術もそれなりに発達していると思うけど、今回はかなーり古いアナログな録音方法らしいし。(岸田日記より。)
ますますニューアルが楽しみ!!

ここで、新曲をやります!
まだドラムとベースしか録音してないそうで、岸田氏の前には譜面台がセッティングされてました。(笑)
4曲目は新曲の「ブレーメン」。
ブレーメンといえば、「ブレーメンの音楽隊」ですが・・・(笑)。
ブレーメンは「ドイツ」なんですが、やっぱり「欧州」のニホイがしますなぁ。。。( ̄m ̄;)!
ミディアムテンポで心地いいリズム♪
岸田氏お得意のどこか懐かしい、学校唱歌のような覚え易いメロディラインですが、バッキングがロックしているのでカッコ良かったっすーーー♪♪

そしてそして!!!アウトロのテンポチェンジ!!!!!!(キター!!!!!)
エモーショナルですーー(T-T)☆

でも、〆がまだ模索中でしょうか中途半端かなぁと・・・
ワタシ的にはもっとかっこよくキメてほしかったっす。(←辛口失礼。)
でもでも、アルバムが出来上がったらまた違うと思いますけどね。
(70年代のユーロロック風?でしょうかね~?!)

5曲目も新曲!(タイトルわからず;;)
「レゲエ調」みたいです。新しい岸田ワールドって感じ?

「あのー、くるりはですね、レゲエをやったことなかったので
・・・レゲエいうても三拍子なんですけど」
って言うてた。(笑)
あと、ギターの大村達身さん脱退したことの報告もありました(涙。)

それから、海外にいててもヤフーニュースで「広島キャンプ情報」をチェックしているそうで(←岸田らしい!笑。)
そのヤフーニュースのトピックに達身さん脱退のニュースを観て「おお!」って思ったそうです。(苦笑。)

あと、帰って来てから空港でネットを見てたらヤフーの検索ワードのTOPがなぜか「佐藤 征史」さんでびっくりしたそうです!( ̄m ̄;)!爆。なんでやねーん!
佐藤さんも「なんかしたかなぁ~?」って思ったそう。
岸田曰く、最近は「Bassマガジン」の表紙になったりしたしなぁって言うてました。(笑)

6曲目は「ワンダーフォーゲル」!!キターーー♪
くるりファンは飛び跳ねてます。(ワタシも含む。笑)

ここで!!!
♪つながらない思いを 土に返した・・・ってことを岸田氏歌詞飛ばしーーーっ!!!\(^o^)/(←何故、喜ぶ!?)
一瞬、「素」の表情が見られるのがなんともネ!(萌。)

ラスト7曲目は「東京」
前日からこの曲が脳内パワープレイされていたので、嬉しかったぁ~~~;;

♪パーパーパ、ッパラッパー パーパーパ、ッパパラッパー・・・の
コーラスをする佐藤さんが好き。Y(←告白?!)
アウトロのメインヴォーカルとコーラスのハーモニーがなんとも美しく、和んだ~;;
なんか、くるりファンの中にはめっちゃ穏やかな空気が広がって静かに終わったって感じでした。。。
(ホンマに和んだよー;;)

岸田:「ありがとう、くるりでした!」(会場、ええ~~~;;終わりを惜しむ声;;)

最後は、ドラマーのニャッキーも前に出てきて
下手から佐藤、岸田、ニャッキーの3人が並んで会場に向かって一礼。。。
そして、舞台袖にはけていきました・・・(終演)

くるり、ありがとう!!!

ココで私のメインイベントは終了したので、会場を出て水分補給の為バーへ。
最初のリップスライムから久しぶりに汗だくになったので、ZEPPでお馴染みのソフトドリンク「H2O」を一気飲み。(笑)
くるりが始まる前にはのど飴を舐めていたのでなんとかねー。滝汗;;

しばらくトイレいったりロビーにいてから、また1ブロック目のエリアへGO!
でも、もうまったり見たいと思ったので、一番前の出入り口付近でじっくり見させて頂きました♪

■Dragon Ash(ここもまるっと感想をば・・・)
わー!ダンサーがおるんや!(驚!)ダンサーのお立ち台があるので、ドラムセット、お立ち台、DJブースとすごい舞台セットです。
ワタシ的には日本のヒップホップ音楽の先駆けのバンドだというイメージでしたが
ジプシー音楽じゃないですか?!(さらに驚!)
スペイン語(ですよね?)で歌ってはるんですが・・・(語尾がなんとかビーレ!とかオーレ!とかってイタリア語?・・・苦笑)
でもめちゃくちゃかっこよかったーーー!!!≧▽≦
リズムがかっこよかったんですよね~@@!思わずワタシも腰フリフリしてしまいましたよ♪♪
曲中、各所に散りばめられたテンポチェンジ!ハードなリズムに変わるところからなんともいえませんねー☆
ヴォーカル&ギターのKJさんはアコギを持ってはりますが、アコギを弾きながら飛び跳ねてる様子がカッコ良かったっす;;(目からウロコー)
ドラゴンアッシュって、デビュー当時から「上手い」と評判が良かっただけに
マサに評判どおりでした☆こういう機会にライヴが見られて良かったです☆☆

* * * * *
"BEAT IT"というコンセプトのとおり、3バンド、それぞれ個性溢れるBEATを感じることができてとても良かったライヴイベントでありました♪♪

みなさん、お疲れさまでした!!!802もありがとう!!!!!

・・・で、くるりはまたオーストリア(?)へとんぼ返りでしょうかねぇ・・・?!


☆長いエントリーを最後まで読んでくださり、ありがとうございました☆
また、思い出したら追記します。f(^_^;)
【当エントリーにリンクを貼ったり、コピー等の2次使用はご遠慮願います】
Chiharu Note...*管理人 Chiharu☆

[PR]
Commented by りん at 2007-03-05 12:47 x
待ってましたよ~♪
チハルさんのレポって、音が聞こえてきそうになる感じが凄いって!!
って、いつも思っているのですよ。
今回も読後の余韻=ライブ後の余韻な感じです♪♪

リップさんファンの方達の合いの手(?)いらんわっ!邪魔!と思ったのは読んでいても同じです。いや、チハルさんはこんな邪険には思っていませんよね、りんは毒吐いて生きているので…。

羨ましいなと思ったのはご当地CMソング、こればっかりは関西の方達のものだもんね。いいな~。

岸田くんの歌詞飛ばし、素の表情って、どんなん?
マサムネ君は割りとポーカーフェイスですよね、というか、ライブ中は何でもないよ~な表情で内心のドキがムネムネをカモフラージュしてるもんね。笑

実は、リップさんとかドラゴンさん(←ドランク…みたいかな?笑)系の音楽には興味なかったのですが、一年くらい前からライブチケット発売のCMでドラゴンさんのイメージが私の中で大きく変わって、ひょっとしたらカッコイイかも?などと思っていたりしたのです。ライブに行ったらはまりそうで怖いです。

春の嵐のお昼休み、楽しい妄想のまま午後の仕事に行ってきます☆
ほな
Commented by ハナムグリ at 2007-03-05 15:37 x
Chiharu☆.。.:*・°ちゃん、どもども待ってました!!早くレポ上げてくれてありがとう♪
…という割には反応遅くてスミマセン(汗)

RIPってあのコラボがあってから私も聴かず嫌いが無くなって、音がなってれば聴けるようになりましたよ(笑)メンバーの顔と名前も一致するし、ワンマンに行こうとは思わないけどイベントならちょっと見てみたいかも(笑)

>DJもパソコン
最近そうですよねー、つうかDJの定義が私よくわからないんですけども(汗)

で、くるりさん!
岸田の髪型ってそんななの?ちょっとメールで教えてもらったイメージと違うようで…パーマとる前に見たいっすわ(って最初の反応所がそこかい?)

3ピースのくるりって初期に近いのかなとか達身さんいなくて大丈夫なのとか勝手に心配してましたけど、薄めながらも楽しそうに演奏していてそれを見て聴いてるChiharu☆.。.:*・°ちゃんも楽しめたって、それが大事よね。
Commented by ハナムグリ at 2007-03-05 15:40 x
字数制限でおこられたので、追加します(苦笑)

ご当地ネタの即興ってそのライブでしか聴けないから裏山!
札幌も面白いのあったので、是非今度私が歌って聴かせて差し上げたいくらいです。なのでChiharu☆.。.:*・°ちゃんもヨロシク!(笑)

>自分のアタマの中で勝手に鳴らせてMIX
わはは、私も無意識にやってることあります。ばらの花は鍵盤が肝だからね〜
でもこのバージョンも聴いてみたいです。

それから新曲!!!!
すっごく気になります。レゲエって想像つかない…(苦笑)
でもブレーメンは欧州のニホイと覚えやすいメロにロックなバッキングなのね、でアウトロがエモ!期待しちゃいますね。早くリリースしてくれないかしら&早くライブを…(笑)

ばらの花の♪ラーラーララ〜〜〜ァ・・・と東京のさとちんコーラス
私もツボです〜♪いつか一緒に参戦したら同じところで萌えられそうですね(笑)

Commented by spirock at 2007-03-05 17:58
▼りんさん、いらっしゃいませー♪
ライブレポ、楽しみにしてくださってありがとうーー♪

いやー、あの合いの手(笑)、一瞬、「ひえー!それは違うやろー!」てツッコミたかったっす。(笑)
>551(ゴーゴーイチ)があるとき~♪
↓下でハナムグリさんが書いて下さっていますが、その土地土地で「即興」があるようですね!りんさんの地元ライヴでも私にはわからないレアな即興が聞けるかもですよ♪
>岸田の歌詞飛ばし!
えーっと、一瞬「やってもたー><」って感じで目をつぶります。(笑)実は、まZEPPでも歌詞飛ばししたんですが、同じ表情でした☆
岸田は、普段ストイックに歌っているのでなおさら普段着な表情ですよー♪マサムネも私が見た時は、「あ~歌詞が出てこないっ;」って感じで苦渋の表情を・・・笑
>ドラゴンアッシュ
いやー、ハマるかも!!なんか「洋楽」みたいでしたよ~~@@!
今日は【春の嵐】が凄かったんですね~;;(大阪はなんとも無かったのですが;;)
いつもお昼休みのひと時、覗いてくださってありがとうです☆
お仕事頑張ってくださいね♪♪

Commented by spirock at 2007-03-05 18:29
▼ハナお姐~☆いらっしゃいませ!レポはいつも楽しみにしてくださっているので・・・(照。)
でも、私も早く上げてしまわないと落ち着かないもので。(苦笑)

海外のヒップホップは、聴いてて退屈してしまいますが、日本のは、キャッチなーメロディが入っているので、ちょっと進化してるかな?!そうそう、私もDJの定義、未だに理解しておりませーん(汗)。ヘッドフォンしているのは、曲の「頭出し」をされているとは思うんですが、なぜ「頭出し」しないとイケナイのか??・・・未だに疑問です。滝汗;;
それにリップさんのDJって二人いるんですよね~。なおさら・・??・・苦笑!
また調べてみます!!

>岸田!
やっぱり、今の彼はクラシックブームにて、先人達にあやかったヘアスタイルかなぁと思ってみたり。( ̄m ̄;)!ハナお姐も見てほしかったっす;;
>3ピースのくるり
「あぁ、頑張ってるなー;;」って母のような気持ちになるかも。苦笑
でも、岸田がもう~めちゃ弾きまくってましたから!見てて嬉しくなりました;;(感涙)
・・・つづく。
Commented by spirock at 2007-03-05 18:33
▽ハナお姐~☆つづきです

>ご当地ネタの即興
情報ありがとうです!こういうパターンの即興ってよくあるんですね♪わー、これからも楽しみ~~~♪
ええ、是非「札幌編」をお聴かせくださーい♪もちろん、私も歌わせて頂きますよん☆(笑)
>「ばらの花」は鍵盤が肝!
きゃー☆マサにそうですよね~;;≧▽≦ハナお姐がおっしゃってた「達身さんヴァージョン」が聴きたかった~;;

>新曲♪
ブレーメンのアウトロ、、、某所で「第九」のエンディングに似てるって書いてる方がいて、そのコメントを読んで納得ーー☆
マサに第九の最後はそれまでのテンポと違う「かなり速く」という意味のPrestissimoで終わるのですがその感じと似てました。(笑)
クラシック独特の終わり方「ジャ、ジャ、ジャジャャーーーン!!」って感じでした。(笑)それはそれで良いのですが、「バシッ☆」っと決まらなかったので、・・・ワタシ的には不完全燃焼です。(苦笑)
ニューアルに期待します~!!!

ハナお姐とツボが同じで良かったっす!!やっぱり同じ所で萌えられる人と一緒にライブ行ったら楽しさも100倍です♪♪
Commented by ユミ at 2007-03-07 18:07 x
やっとここに来れた!!
遅くなってすみません。
この度はご迷惑をお掛けいたしました。

もう私としては、復活しているのですが、
医者からのオッケーが出ないので、
ウダウダしております。

レポを読ませてもらって、
ホントに行けたらよかったと思いました(泣)

くるりとしては、私は「バラの花」が好きなんで、
それ一番聴きたかったよぉ~!!!!(涙)

ドラゴンアッシュも見てみたかったぁ。
はぁ。体って大事ですよね。
Chiharu☆さんも、皆様も
体にはお気を付け下さいね。

私、毎日うがいと手洗いは欠かせなかったんだけどなぁ(涙)


Commented by spirock at 2007-03-08 12:56
▼ユミさーーん;;お疲れっす!!
まだ本調子じゃないんやねーー!インフルってひつこいんだ~(汗)
今のうちに十分休養してください!!
本番は再来週ですぞ!!!!

今回は思いもよらないことで・・・ホンマに残念っす(>_<)
でも、また何かおいしいライヴがあったら是非ご一緒に♪♪

>ばらの花
をを!お好きだったんですね~。。。
ワタシはめっちゃ和んでしまいました~(ほけー)
くるりライヴもリベンジのリベンジ!次回は絶対行きましょうね!!

ドラゴンアッシュ、ユミさんが気になる・・・ってお誘いした時に
メールで書いておられたので、その意味がわかりました(笑)
堪能させて頂きました・・・♪♪

>毎日、うがい手洗い・・・
う~ん・・・(←パクリ。)
そうしてても、通勤電車や職場には「ウイルス」がいてるからね~;;
その時丁度、ユミさんはお疲れで抵抗力がダウンしてたのかも・・・;;
ワタシは「しんどいな」って思った時は、「酢のもん」を食べるようにしています。
酢には殺菌効果があるからね♪♪それで何度か持ち直してます!
日頃の予防も、ホンマ、気ぃ遣いますよね。(^_^;)
by spirock | 2007-03-03 14:00 | ライブレポ | Comments(8)