スピッツに関する69(ロック)の質問。

どもです!

いわゆる「○○に関する100質問」とか過去によくありましたが、
100問も答えるのがしんどいので、ワタシなり考えた「69(ロック)な質問」を作ってみました♪

ブログなので「○○バトン」としたいところですが、こういう「○○バトン」というコトバに
抵抗がある年代の方が多いと思われ(笑)、馴染みのある「69の質問」としてみましたよ^m^♪

興味のある方は本家ブログクローバー☆ノートからDLしてくださいませ♪

ほなほな、以下ワタシの回答でーす♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・スピッツに関する69(ロック)の質問 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1.あなたのHN(名前)を教えてください。
→Chiharu☆.。.:*・° 又はChiharu☆です。
   
2.生年月日(月日だけでも可))と星座を教えてください。
→69(ロック)年4月*日生まれ。おひつじ座。
   
3.血液型を教えてください。
→純粋なA型。
      
4.今どこに住んでいますか?
→大阪府
   
5.趣味はなんですか?
→ライブへ行くこと、写真を撮ること。

6.あなたはスピッツに関するHP(又はブログ)をやっていますか?
→はい。
   
7.いつ(何歳から)頃からROCKに目覚めましたか?
→中3(15歳)から。

8.さらに、ハードロックやヘヴィメタル、パンクロックは好きですか?
→特にハードロック大好き!

9.あなたのファン歴を教えてください。
→今年で14年目です。

10.特に誰が好きですか?
→ヴォーカル&ギターの草野マサムネさん。
   
11.スピッツを初めて知ったのはいつ?何で知りましたか?
→1992年、FM802のラジオから流れてきた「裸のままで」という曲から♪
   
12.どっぷりハマったきっかけは何ですか?(曲・CD・LIVE 等・・・)
→1993年、またしてもFM802から流れてきた「青い車」からハマリました;;
    
13.今までの曲の中であなたが好きな「ROCKな曲」を5曲あげてください。
→①みそか
 ②けもの道
 ③さわって・変わって
 ④8823
 ⑤夢追い虫
    
14.逆に今までの曲の中で「あまり聴かないなぁ」と思う曲を1曲だけ教えてください。その理由も。
→「Crispy!」ってあまり聴かないんですが(汗)「黒い翼」のメロディは全く思い出せないので
「黒い翼」かな。(滝汗。)
     
15.好きなPV(プロモーションビデオ)はなんですか?その理由は?
→「さわって・変わって」のマサムネの服装といい、ギタープレイといい・・もう感動☆
    
16.逆にあまり見ないPV(プロモーションビデオ)はなんですか?その理由は?
→「愛のことば」曲は好きなんですが・・・イマイチ。
    
17.草野マサムネさんを一言で言うと?
→ストイックなヴォーカル&ギタリスト♪
    
18.田村明浩さんを一言で言うと?
→飛んで飛んで魅せる☆ベーシスト!
    
19.三輪テツヤさんを一言で言うと?
→美しいアルペジオを聴かせるギタリスト!
    
20.崎山龍男さんを一言で言うと?
→マサに嵐を呼ぶドラマー!!

21.スピッツを一言で言うと?
→(ロックあり、パンクあり、ヘヴィあり、POPありの)
オールラウンドプレイヤー♪♪
   
22.あなたが「好きなアルバム」を好きな順に3つ挙げてください。
→①スーベニア
 ②インディゴ地平線
 ③隼
23.あなたが「好きなシングル」の曲を好きな順に3つ挙げてください。
→①春の歌
 ②ルキンフォー
 ③青い車

24.CDジャケットで一番好きなのは?
→花鳥風月
    
25.逆にCDジャケットで「これは・・・ちょっとなぁ」って思うのは?
→隼
    
26.全くスピッツを知らない人にオススメするCDは?
→サイクルヒット1991~1997

27. オリジナル盤以外に限定盤やリマスター盤は持っていますか?
→はい。今、リマスター盤を少しづつ集めています。

28.スピッツが表紙の雑誌、値段に関係なく絶対買いますか?
→はい!

29.初めて行ったスピッツのライヴ(又はイベント)はなんですか?
→1995年のFM802のイベント(MTWB)
    
30.今までにライヴに行った本数はどのくらいですか?(ワンマン、夏イベ、ゲスト出演込み)
→21本。(2007年9月現在)
(内訳:ワンマン9本。夏イベ11本、マサムネのゲスト出演イベント1本。)

31.ライヴのチケットはどうやって取ってますか?
→FC先行、オンライン先行、e+先行等、あとスピ繋がりの友達から♪
    
32.いつもライヴにはどんな格好で参戦しますか?
→スピTシャツにジーンズ、スニーカー♪首にはスピタオル!
    
33.ライヴには一人でも平気で行きますか?
→はい!(もう慣れた・笑)
    
34.ライヴではノリノリになる方ですか?それとも大人しい方ですか?
→ROCKなナンバーでは、絶対ノリノリになります!
でも、静かな曲のときなじーっとマサムネを見つめます・・・☆
    
35.一番遠い遠征先はどこでしたか?
→徳島県(鳴門市)
    
36.ライヴで涙した事ありますか?それは何の曲?
→「春の歌」でウルウルとしてしまいました;;

37.「これ見て!」という「自慢のグッズ」を持っていますか?
→あまったれツアーで買った、「あまったれジャージ」!!(12000円也)

38.スピッツ主催の夏イベ「ロックロックこんにちは!」には行った事がありますか?
→大阪のロックロックに「第7回」から行きはじめました♪
    
39.「ロックロック」のグッズを持っていますか?
→ドクロがニガテなので今まで買わなかったけど、
10周年記念のパイレーツ柄のTシャツとタオルは買いました♪

40.今後、「ロックロック」に出演して欲しいロックバンドを挙げてください。
→是非「くるりさん」に出演依頼を!!
    
41.ライヴで絶対に聞きたい曲は何ですか?その理由は?
→「私が好きなROCKな曲」で答えましたが、それに入れられなかった「メモリーズ・カスタム」は絶対聴きたい!!
理由は、大サビのヴォーカルにかけるエフェクトの「ディレイタイム」がバッチリかチェックしたいから!!笑。
わかる人にわかるマニアックなネタでスミマセン;;
(※大サビ・・・「♪嵐が過ぎて~」のところは、PAの側でヴォーカルマイクにエフェクターがかかってます)
    
42.ライヴの最後は明るい曲で終わりたい派?しっとり終わりたい派?その理由は?
→エモーショナルな感覚で終わりたいので「けもの道」か「みそか」が良い♪
    
43.ライヴ会場はホール派?ライブハウス派?その理由は?
→ライブハウスが良いです!
理由は、ホールは後ろの席になったら、ライブに参戦しているって実感が得られないから。
ライブハウスは整理番号が悪くても前に行けるし、会場との一体感が得られてこれぞロックライヴなのだ!!
    
44.ライヴで最もココロに残っているメンバーの演奏シーンはありますか?それはどんなシーンですか?
→崎ちゃんの「みそか」でのラスト「ツーバス」を叩くところになると、ピンスポがじんわ~り崎ちゃんにあたっていく様がオーラのようでもう感動的でした;;
それと同時にステージからもの凄い振動がきてカラダに伝わってきましたーー♪♪

マサムネが後ろ向きになったと思ったらギターを頭の上まであげて弾いたギタープレイ!と、
大股でギターを弾いたギタープレイにROCK魂を垣間見た@@!!

45.ライヴで最もココロに残っているメンバーのMCはありますか?それはどんなコトバですか?
→マサムネのMCで「もし、京都の大学に来てたら今頃は京都のカリスマロックバンド、『くるり』を聴いてた」と言ったコトバ☆
(それから私がくるりのファンになったのは言うまでもありません・爆)

46.FC限定イベント「GO!GO!スカンジナビア(略してGO!スカ)」に参加したことがありますか?
→はい!VOL.3からの参加です。

47.オフィシャルHPは頻繁に見る方ですか?
→オフィよりオンラインメンバーズを見ます。(そこでもオフィの更新情報が見られるので)
    
48.ファンクラブには入会していますか?
→はい。(こんなに長く加入しているファンクラブは初めてです・笑。)
    
49.オンラインメンバーズには入会していますか?
→休止したり、再開したりの繰り返しですが一応・・・爆。
    
50.ファンレター(又はメール)は書いた事ありますか?
→オンラインで草野邸にメッセージを残したことはあります。
   
51.もし、メンバーの誰かに1日なれるとしたら誰になって何をしたい?
→テッちゃんになって、マサムネとギターセッションしたい♪
    
52.メンバーの発言で好きなコトバを教えてください。
→某所でのマサムネのおコトバ、「春の憂鬱、乗り切りましょう!」というコトバです。
この翌年に「春の歌」が出来上がったと思われ、、、去年の春は「春の歌」で乗り切れました;;
    
53.カラオケでスピッツの曲は唄いますか?
→はい、必ず!!
    
54.もしメンバーに会えたとしたら何を言う?
→ムネいっぱいで何も言えません;;
    
55.グッズ(ポスターや写真など)を部屋に飾っていますか?
→はい、台所に♪
    
56.メンバーの生写真やサインはお金を出しても欲しい?欲しくない?
→お金をだしてまで欲しいとは思わないです。(やはり本人からじかに・・・)
    
57.今後作って欲しいグッズは何ですか?
→シンプルなデザインのニットキャップ♪
(ちなみに、今、OTグッズのニットキャップを愛用しています☆)
    
58.マサムネさんの昔のマッシュルームヘアと今のヘアスタイル、どちらが好みですか?
→今のヘアスタイルが良いです!!
    
59.スピッツのトリビュートアルバム「一期一会」は購入しましたか?
→してません。

60.マサムネさんが参加した松任谷由実さんのトリビュートアルバムは購入しましたか?
→してません。
    
61.スピッツ以外で良く聞いてる「ロックミュージシャン」は誰ですか?(いくつでも可)
→くるり、奥田民生、B'z、ミスチル、アジカン、BON JOVI

62.スピッツ以外のライヴに行った事がありますか?ある人はそれは誰ですか?
→奥田民生、くるり、アジカン、BON JOVI
    
63.次のツアーorライヴのオープニングはこの曲を希望♪
→「ヒバリのこころ」
「サイクルヒット1991~1997」の最初の曲でもありますし、テンション上げ上げ間違いなし!!

64.こんな服装でライヴして欲しい!という希望を書いてください。
→黒のライダース皮ジャン来て、マサにロッカーな雰囲気で・・・♪
(↑GO!スカvol.4にて、早々に念願叶いましたぁーー@@!)
    
65.3日連続同じ場所でライヴがあるとしたら、3日間とも行きますか?
→はい!地元ならチケット取って絶対行きます!!
    
66.他のバンドに絶対負けない、スピッツの最大の魅力はなんですか? 
→草野正宗の詩の世界と、その時代のミュージックシーンに流されることなく
独自の世界観で音楽を発信しているところ!
(まぁ、ちょっとはその時代に流行ったコトバを使っているときもあるけど・・・笑。)

67.それはもちろん、「あなたの生きがいはスピッツがすべて」だということですよね!?(・・・と、念を押してみる!)
→ええ、もちろん!

68.この質問に回答したことを振り返ってみて、あなたはどんなファンだと気付きましたか?
→言わずもがな、ワタシにとって「スピッツがすべて」であり、「ロックなスピッツ」が好きなファンなのでありました~☆

69.お疲れ様でした、スピッツへROCKなメッセージをどうぞ♪
→ロックロック@大阪では、狭~いハコで一日だけで良いので是非「ハードロック祭り」を開催してください!!

・・・ありがとうございました!これでアナタも69なスピッツファンです♪♪

[PR]
Commented by yuccoo at 2007-01-15 14:09 x
す、すごいー!!!! 自分で作っちゃうなんてさすがです~☆彡
こうゆうのって見て満足しちゃうので、やったことないんです。いつかやってみよう!
黒のライダーズ皮ジャンな彼ら・・・笑 見たい!
Commented by spirock at 2007-01-15 17:56
▼yuccooちゃん、どもども!
いや~、作ったといってもたいていこういう質問って同じようなものなので
スピッツ用にちょこっと変えたりするだけですよん♪
さすがに100質問は疲れるので、「それなら自分で・・・σ(^_^;)」と自分でつくっちゃいました☆

>黒のライダーズ皮ジャンな彼ら・・・やはり、ロック=黒の皮ジャンだよね!!≧▽≦
マサムネはね、一度会報の表紙の写真で着てたんだよね~~~(ハート)☆
それがカッコ良かったので、是非ライブ(生)で見てみたくって~;;
Commented by 灯里 at 2007-07-03 22:17 x
Chiharu☆さん、こんばんは~♪
くるり三昧で過ごされているご様子ですが、69の質問、読ませていただきましたよ~。
上でyuccooさんがかかれているように、自分で質問を作ってしまったというのが、まずスゴイです。 よう作らはりました!
Chiharu☆さんの答え、ちょっと意外なところもありました。好きなシングルとか、好きなアルバムとかのとこらへん。三日月ロックとか来るンかな、と思ってました。
すっごい愛が伝わりましたです!

わたしも質問をもらって帰って答えたいですが、100質よりずっと難しいわ~。
ぼちぼち考えてみようと思います☆
Commented by spirock at 2007-07-04 00:45
▼灯里さん、こんばんは~~~☆
な、な、長かったでしょ~滝汗;;A^_^;;;;読んでくださり謝々!です~☆
「自分で作る=自分が答えたい質問」(爆)ってことで・・・(苦笑)
でも、色色なアーティストの100質を参考にしましたけどね。(^^ゞ
>「三日月ロック」!
コレが来なかったのが意外でしたか~@@!なるほど・・・☆
「スーベニア」が発売されてなかったら、「三日月ロック」も名を連ねていたでしょうね!
なんと言っても「スーベニア」には、「みそか」が収録されているので外せません!!!!≧▽≦
あ、あ、愛が伝わりましたか?!
最近は、あまりにもロクロク@大阪の発表が遅いのでヘソ曲げてますが・・・( ̄m ̄;)!
早くスピッツへの愛を取り戻したいです;;泣;;
質問、是非お持ち帰りくださいませ~☆マニアな灯里さんのも(笑)是非読みたいです♪


by spirock | 2007-01-07 16:47 | 69の質問 | Comments(4)