人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7/4,5☆SPITZ 30th Anniversary Tour 30/50@大阪城ホール2DAYS

7/4,5☆SPITZ 30th Anniversary Tour 30/50@大阪城ホール2DAYS_f0068556_19245101.jpg

わー。。(*_*;

こちらのブログにライブの感想を書くのは久しぶり~!!( ;∀;)

最近はツイッターでの”つぶやき専門”でしたが

\スピッツの30周年記念のライブ/ということで

大阪は7月に早々に終了して、他のライブ会場へは行かないので

ゆっくりブログにライブの感想を書こうかなと思い、こちらのブログに来ました~♪


* * * * * * * * * * 


今回のツアー、7月4日㈫と5日㈬の大阪城ホールに参戦いたしました。

1日目は私のベルゲンチケットでアリーナA6ブロックで私とYさん、Rさんの3人で参戦し、

2日目はYさんのベルゲンチケットでDブロックのPA卓横で二人参戦。

前の方ばっかりではオーディエンスがどんな反応しているのかわかりづらく

面白くないので前と後ろで良い感じにチケットが取れて良かったな。

特に、アリーナでPA卓横は初めてだから後ろでも嬉しい!!


☟以下はステージや曲名ネタバレありのライブの感想☆

・・・これから参戦される方はご注意ください。・・・


☛初めての方はマイ・スピッツ・ヒストリーから御覧頂ければ嬉しいです。(2017年8月16日一部加筆)





7/4,5☆SPITZ 30th Anniversary Tour 30/50@大阪城ホール2DAYS_f0068556_19245101.jpg

さてステージはビジョンと照明が釣り下がってるだけのシンプルな感じ。
私はライブが始まると、テッちゃんのギター演奏をしてる姿(エフェクターの切り替えの瞬間とか、弦を押さえる手元、けもの道の時に天を仰ぎながら歌ってるエモな表情…)、崎ちゃんのドラミングと腕ピーン!してるポーズとかマサムネさん(お顔ガン見)を主に楽しんでいるので、正直、ステージの飾りは二の次なんですが、

やっぱり今回のアリーナツアーのビジョンも一枚モノじゃないのか😢と、ちょっとガッカリ。さざなみOTRカスタムツアーも、とげまリーナツアーの時のライブの感想にも書いたけど、ほんま、、、ほんまにスピッツのメンバーの顔をはっきりと見せてくれない感じの舞台演出なのがいつも残念でならないのよ😢あ。フェスティバリーナの時は1枚モンだったけど、マサムネさんの体調が本調子じゃなかったんだよね。なのでビジョンを凝視できなかったっていうか💦(たくさん食べても太れないってよくMCで言ってた頃。。。)

でも、以前に外タレさんのライブで見たような、ステージ上に巨大な1枚モノのビジョンがバーーン!とあって、そこにメンバー顔がバーーン!と映してくださるという魅せ方がとても良かったんですよ。もちろん、演奏者の背景としてのキレイな風景を写し出したり、曲調によってインパクトのある幾何学模様が出たりね。
毎回スピッツのアリーナツアーでのビジョンの使い方は、、、

何て言うかメンバー顔が”切り売り”されてる感じが否めないんですよね。😢今回もランダムに吊り下げられた横長ビジョンにメンバーの目元だけとかマサムネさんの大きな鼻だけとか(あれはウケてしまった…)口元だけとかってなんなの💦 

あの演出はなんの意味があるのかホンマに謎で💦😢それで、毎度のフルカラーじゃないし、モノクロとか黄色とか単色が多い。

大げさだけど、私の願いは広いアリーナでも全席共通のチケット代金なので、遠くの座席でも豆粒メンバーじゃなく、ハッキリとメンバーの表情が確認できるように、巨大ビジョンでスピッツメンバーの表情をハッキリ★クッキリ見せて欲しいっていつも思うんですよ。

ホールツアーではなかなかビジョンの予算がとれないと思うので、それができるのがアリーナツアーじゃないですか。

アリーナツアーでビジョンを用意ができるのであれば、メンバーの表情をしっかり(いつもマサムネさんのMCでも遠くの人にも歌を届けるって言ってはるけど)、ステージから遠いファンにもメンバーの演奏中の表情をカラーでフルサイズで魅せる舞台演出というのが切なる願いです☆

(。-人-。)グっちゃんヨロ。


* * * * * * * * * *


さて、思いの丈をツラツラ書きましたが

今回は1ベルの後にさすが記念のライブっぽいというか、イベンターさんからの影アナがありましたね!予想外に感動したというか。

関西エリアでのライブは1991年からロックロックも含めてのべ141回公演してるみたいで、そのうち大阪では103回なんだって。この日1日目は104回目のライブってことでした。(2日目は105回目☆)

そのスピッツのなが~い歴史とその歴史を今日も見届けに来ることができた・・と思うとなんかウルッとしたわ~💦

あ。2日目のPA卓横の座席のときにグっちゃんがいつものように家庭用ムービーでステージ上を撮影しながら(もちろん三脚立てて)照明さんに客電落ちのキッカケの合図をしたところをたまたま目撃して、そのあとフッ…と会場が暗くなったからなんか嬉しかった~。(←あくまでも裏方目線。)

\今回の注目すべき曲の感想!/

SUGINAMI MELODYのSE。あれ?醒めないツアーから始まったこのSEはこれからもずっと使うってこと?(醒めないツアーだけかと思ってたーー。)毎度、静かに淡々とステージに登場されていたのが、やっぱりSEがあると盛り上がるよね!
そして1曲目は待ってましたー!!!\(^o^)/

軽快なイントロが大好きな醒めないキターーーーーー!
この曲って去年の醒めないツアーでの1曲目で演ってくれるものと思ってたんだけどネ!!

(醒めないツアーの1曲目はみなと。)

でも、今回はツアーはなんか音が違う!?何やろ?!(。´・ω・)?違和感。。。

そして2曲目で8823!早っ!!(夏イべかよ!!)
そして、早々に4曲目に待って待ってー!ヒバリのこころ?!

早いな。なんかもうライブ終盤の気持ちになるわ。(^_^;)
テッちゃんギターソロのアウトロはライブが終わらないで欲しいと名残惜しむ気持ちになるギターソロなんだよぉーーーーー。。。

そして、5曲目は私の中ではテッちゃんのギターリフがシンディーローパーの「ハイスクールはダンステリア」的な80年代洋楽ポップスを彷彿とさせるヘビーメロウ。(☚あくまでも個人的なイメージです★)私の中ではロビンソンのギターリフに続いて「名ギターリフ」認定です!(←何様?) めざましテレビで聞いたときはあまり印象に残らなかったけど、CDで聞いて、さらにライブで聞くとめっちゃ好きになるんだよね。ほんとにライブって最高!!

このヘビーメロウからの6曲目スカーレットがもうたまらん!!つか、マサムネさんの「♪離さない~このまま~~時が流れてもお↑」もお↑「」のハイトーン具合と永遠のキラキラボイスに胸アツ。マサムネさん、49歳でもそのクリアなハイトーンボイスを維持してくださり感動の嵐です。ありがとうございます!!(涙)
ここにきて、「あ。今回のツアーはやっぱりシングルコレクションやんなー。」と気づく。(笑)

ていうか、シングル曲だけでもライブが出来ると言う、ついにスピッツは大御所バンドの仲間入りです!!


そして今回の神流れがついに来た☆(涙)

チェリー🍒からのスターゲイザー🌠!!!ありがとうーーー!私のお誕生日発売のチェリーからの、スピッツのシングルの中で一番好きなスターゲイザー。(←あくまでも自己満)
でも、このスターゲイザーが今まで以上にロックで、特にエモな大サビ以降から崎ちゃんのドラムのおかずとベースラインがノリノリで最高にロックしてたんだよー!!!(若干”音が走ってた”気もするけど)そのロックな音を背景にマサムネさん甘甘の「♪困る~~困る~~」のギャップがたまりませんでした。。。✧♡💘(でもスタゲTシャツは買わなかった💦)
そして!今回のツアーの最大の目玉である惑星のかけら!!!

この曲もライブで何度も聞いてるけど、今のメンバーが鳴らす音がもう最高やん!!
崎ちゃんの力強いドラムから始まってタム・マサ・テツの弦が唸って思わずヘドバーン!
それも、オリジナルより音程上がってるんだよー!!!マジかっけー!声が出にくくて下げるヴォーカリストはいるけど上げるってすごいことだよ。(;_;)
何度もリピートするマサムネの「骨の髄まで愛してよ~」と、そのバックで流れるテッちゃんのヒリヒリの泣きのギターのメロディーがたまらなくて。テッちゃん、音程上がってさらにギターソロのところが、

心がヒリヒリする程の美しく歪んだギターの音を聞かせてくれてありがとうーーー!!

つか、当時はデビューしてまもないバンドがこんなすごい構成の曲をすでに作ってたんだよって自分のことのように自慢したい気分😿

そして惑星のかけらからのメモリーズカスタムキターーーーーー!
最近のメモカス、ドラムのおかずが多くて

崎ちゃんの千手観音ドラムの魅せどころやで!!(・ω・)ノ

そしてエスカルゴ!!もうイントロの崎ちゃんのスネアドラムが鳴りはじめた瞬間キタコレーーーーーー!って高まる!

みんなで「ヘイ!」って言えるし(笑)やっぱり何度聞いてもノリノリナンバーには欠かせない❤

最近、の演奏も何度も聞かせてもらってるけど、さすがに30周年記念ライブとなると私の気持ちも違ってて、楓の歌詞で「♪あ~~君の声を抱いて歩いてゆく」ってあるけど、逆にそれは私たちファンのことになりましたよ!マサムネさん。これからもずっとマサムネさんの歌声を抱きしめて生きてゆきます!!(長い年月が経つとこういう気持ちになるのね。)

あと、田村さんのベースラインがなんとも優しく心地よく聞こえてきて・・・


そして、惑星のかけらに続く目玉は夜を駆けるキターーーーーー!
この曲が好きだっていう人をよくお見かけしますが、今までの私は「なんでだろ~?なんでだろ~?」って思ってたんですが(^_^;)

今回聴いてやっと、やっと、遅ればせながらこの楽曲のキモがわかったというか。(涙)
いやーーー、今回のツアーでは

もう、うねってうねってうねりまくりのベースラインの重低音。その音が「夜を駆ける」の中で、崎ちゃんのドラムのリズムが土台にあって、マサ・テツのエレキギターのメロディーと交差して田村さんのうねるベースライン。マサに4人が夜を駆けているかのような音の構成がやっと聴こえた(見えた)んですよーーー!あああああ~すごい曲だったんだーって!!(感涙)
この曲、何度もライブできいた歌なのになあ、、、💦

同じ歌でもその瞬間の自分の心の在り方が違うと毎回聞こえかたが違うし、はっ!と気づかされて色んな発見があるからスピッツのライブには何度も足を運んでしまうんだよね。

それにしても、

とにかく今回のツアーでは田村さんのベースの音がよく聴こえたんですよ!!

そう、最初に感じた私の違和感はマサにコレでした!楓の新たな感動も実は優しいベースの音がよく聴こえたから!!

今回のツアーでの田村さんのベースがネクストレベルでびっくりだよ!!いつも全力でベースを弾いてて、ジャンピンしながらニコニコしてて、本当に楽しませてもらってるのになぜか肝心の音が聞こえて来ないことが多くてさーー。(+_+)

(→それが私の中であまり田村さんに注目できなかったワケで。)

ほんと、今までのライブでベース音って「けもの道」のイントロとベースソロ以外はあまり聞こえてこなくて、(ま、いつもテッちゃん側にいるから聞こえにくいのもあるかもしれないけど…)逆に崎ちゃんのドラムのスネアの音がパーン!パーン!ってリバーブかかってる音がすごくて💦このミキサーさんってドラム推し?って感じで(^-^; もしや今回はPA卓のミキサーさんが変わったのかー?!って思うくらいミキシングが変わった気がするのは私だけか?(・・;)ま、ホールとアリーナでは会場の響き方が違うからPAも仕方も変わってくるんだけど。(もともと私もホール音響よりアリーナの音響が好きっていうものあるけど💦)

でも、そのベースの音が1曲目の醒めないからグィングィングルーヴが聞こえてきて(去年のフェスティバルホールでは聞こえてこなかった;;)今までと違う感じがしたからめっちゃ気分も高まったよー!!!

なので、今回のツアーの中で私の収穫はとにかく全編に渡って田村さんのベースラインがよく聞こえたことでした!(音響チームの勝利じゃー!!!!🙌)


さて、久しぶりの日なたの窓に憧れてに宇宙へ飛んでいけた気がしてとても気持ち良かったのと、毎度マサムネさんのアコギのカッテイングがかわいい運命の人も、正夢のときにこれでエンディングか?と思うピンクの紙吹雪が降ってきた(微妙な量でしたが💦)とか、恋する凡人を聞くと内藤艦長の顔しか思い浮かばなくなってしまったこととか(わかる人にはわかるネタ)、久しぶりすぎる俺のすべてもめっちゃ良かったんですけど、特筆すべき曲は何といっても1987→なんですよぅーーーー!!!!!🙌🙌💘

これはちゃんと予習してて良かった~~~~💓

もう、イントロできゃぁ~~~~!!!ですよ!奥さん!おねえさんっ!!!!!!

気持ちが高まるイントロやわー♫🎶♪そしてなんといっても懐かしの縦ノリ!!!!(≧∇≦)!一瞬にして自分が10代の頃に戻った感じがいたしましたーーー( ;∀;)

なんかもう20周年の時のルキンフォーとは全然別モノよね。やっぱり30周年という年月と、メンバーも50になると若かりし頃を思い出してさらに元気になってる感じがする。(男の人はいつまでも元気で羨ましいんですが…)


♪なんか あ~りそうな気がしてさー♪って50になってもなんて前向きな歌詞なんやろ( ;∀;)

♪美しすぎる君の ハートを汚してる♪ って、

別に私らは汚されてないけどΣ(・ω・ノ)ノ!

いつも心を浄化してくださりありがとうって感じですよ💓

私の勝手な解釈ですが、醒めないといい、1987→といい、スピッツメンバー自身とファンへの感謝の気持ちが見えてくるので私の中では聴いてて癒される曲になっております。ああ、今日もスピッツファンで良かったっていうね。

そしてライブに行けて良かったーーーと日々自分の健康と理解のある家族に感謝です☆


そして、アンコールは醒めないツアーでは聞けなったSJが。未だにSJの意味がわからないのでそろそろネタバレしてほしいんですけどマサムネさーん( ˘•ω•˘ )

そして、ラストは田村さんのグリッサンドに胸キュン💓になる君は太陽で、「大丈夫そうなんで~~♪」ってマサムネさんに言ってもらって幕…

2日目は春の歌やったよ!!春の歌で終わるパターンも泣けるわ~


* * * * * * * * * *

最後にざっくりと、

大阪でのマサムネさんMCもかわいすぎて胸キュンでした。なんていうか、話し方が年々かわいくなっていくんだけど~❤

数年前にマサムネさんの日記の方に「大阪で一番美味しい鍋料理は”てっちり”ですよ!!」と大プッシュしたメッセを送信したんですが、そのてっちりのことを話題にしてくださってめっちゃ嬉しかったことと、マサムネさん念願の吹田市にある「国立民族学博物館」に今年の年明けにプライベートで来ていたそうで!Σ(゚Д゚)マジか!!やったー!!めっちゃ嬉しい!!!そんな近くにいたなんてーー!!(大興奮!)

で、1日では廻れないね~って。それってまた来てくれるんじゃ?!あと、万博記念公園の「太陽の塔」も実物を見てたいそうお気に入りのご様子で。観客に「みんなも行った方がいいよ」っておススメしてくれてたけど、ジモティはほぼほぼ学校の遠足で行ってるからご心配なく~(^-^;私も好きな場所なので何度も行ってるから、次回はぜひご一緒に・・(違っ)あと、万博公園まで地下鉄御堂筋線で行ったそうで、途中「江坂駅」にスピッツがまだデビューしたてのころの宿泊先だったサニーストンホテルがまだあったってことを言ってて、サニーストンホテルといえば、あまったれツアーの時に初めて会うスピ友さんたちとスピッツゆかりの地巡りでホテルの前まで行ったよー!!wwwなので私もめっちゃ懐かしいよー!!!

マサムネさん、大阪には毎年来てるけど、大阪はまだまだ奥が深いね~って言ってくれたし、もうもう感動の嵐でしたよ。次はどこに行くのかなあ・・・そういうMCが毎回楽しみでもありますな♫☺


今回のツアーは10月1日までありますが、まだまだ醒めない私の次の目標は11月末のロックロックに参戦することなので、それまでしっかり日頃の行いを良くして(!)頑張るのが目標です!

スピッツ、待っててやーーー♫♫


そんなこんなで、
いつものごとく長くなりましたが
独りよがりなライブの感想を最後まで読んでくださりありがとうございました☆


♫セットリストは以下のとおり。

(スピモバにて公開されてます。)♫

01.醒めない

02.8823

03.涙がキラリ☆

04.ヒバリのこころ

05.ヘビーメロウ

06.スカーレット  ☛5日㈬は「冷たい頬」

07.君が思い出になる前に

08.チェリー

09.スターゲイザー ☛5日㈬は「さらさら」

10.惑星のかけら

11.メモリーズ・カスタム

12.エスカルゴ

13.ロビンソン

14.猫になりたい

15.楓

16.夜を駆ける

17.日なたの窓に憧れて

18.正夢

19.運命の人

20.恋する凡人

21.けもの道

22.俺のすべて

23.1987→


EN01.SJ

EN02.君は太陽  ☛5日㈬は「春の歌」


追伸:それにしても、マサムネさんのビブラートの使い方が変わってきてるわ・・・・



管理人 スピッツ愛はまだまだ醒めないスピロックより


by spirock | 2017-08-16 15:44 | ↳スピッツライブレポ