人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8/11 ロックロックこんにちは!Ver.14(ジューシー)@ZEPP OSAKA

今年は行ってきました。
私には珍しく(?)1日のみ。去年はスルーしたしね。

でも、今年の出演者は個人的にツボなオトナなROCK!だったので行ってきましたYO!

しかし、日程的にお盆休み前ってキツイです。。。
一番忙しいときで体力的にヘトヘトなんですが
栄養ドリンクをグイっと飲んでZEPP OSAKAまでいってきました!

・・・・・・・・・・・・・・
それにしても、
ZEPPに行くのんていつぶり?ってくらい行ってなかったよ。
記憶が正しければ、一昨年のロックロック以来。
して、スタンディングライブは、去年の暮れの渋谷以来でした。

あれだけ長時間のスタンディングライブでも平気だった30代・・
が、しかし年々スタンディングライブは辛くなってくるなあ。汗
でも、今回のロックロックは「やっぱりスタンディングはええなあ~!」と改めて思わせてくれたライブイベントでした!


↓以下は、まるっと曲名ネタバレありの感想です。
誤字脱字は文章の雰囲気でスルッと読み流してくださいませ~♪



8/11 ロックロックこんにちは!Ver.14(ジューシー)@ZEPP OSAKA_f0068556_1746829.jpg


ロックロックこんにちは!Ver.14(ジューシー)
■出演者■(出演順)

・ジョンB・ザ・ドーナッツ!
・S.R.S
・YO-KING
・奥田民生(股旅)

・SPITZ

ホストナビゲーター●奥田民生・吉井和哉

ホストナビに「和民」復活です!
いやもう、120%面白いことはわかってるんで!!
去年の仙台10周年の時のナビゲーターだった某バンドの方々は是非とも見習って欲しいです。(笑)

するっと書くと、
フルーツの気ぐるみ、マイケル・ジャクソン(←最高だった!)、ジョン・レノン&ヨーコ・オノ、野球賭博問題のお相撲さん(ウケた!最高!・爆)・・でした!もう、大爆笑ーーー!!!
この笑いからパワーを頂きましたYO!

OT師匠には脱帽です。
「夢で逢えたら」でダウンタウンと一緒にテレビに出てたから、その辺の笑いをツボを熟知しておられるよね(感涙)恥ずかしがっちゃダメ!自分をさらけだして笑いをとらないと☆

/////////////////////////////

さて本編。
ロックロックのジングル、毎回凝ってるよねー。すごいお金かかってそう。
(だから、他がおろそかに・・・汗)

トップバッターのジョンBさんのバンド!
初めて聞いたけど、さすがすごく上手でめっちゃ良かった~!
それに、ジョンBさんがV6のいのっちに見えて仕方なかった~ほのぼのしましたよ~
(毎朝、NHKの「あさイチ」見てるから・笑)

ジョンBさんといえば、昔一度、ウルフルズを脱退した人だよね。
で、ウルフルズに復帰したときに出演した「Mステ」を偶然見てたんだけど
その時のインタビューで、
『音楽をやってなかった間、ベースはスピッツの田村くんに預かってもらった』・・という感動的なエピソードを語ってたのがとても印象的で。

ウルフルズに復帰して音楽やって本当に良かったね~!と、なんかジョンBさんには関係のない私がしみじみ思ってしまいました。

バンドのメンバーにはトライセラのベーシスト・林くんが参加してたり、コーラスでは一目見て気づいたヒックスビルの真城さーん!
オザケンのライブ以来で、今年は2度目ましてでした。(笑)

ギターのコジロウさんの衣装に釘付けになったよ。めちゃかわええ~!
容姿然り、ギタープレイもエフェクターバリバリでハードロックをかもし出す音!
個人的にツボでした!スライドギターの音も好きな感じ~(ハート)

ジョンBさんのゆる~いMCはマサムネさんさながらで(笑)ロックロックのイベントに合ってたYO!
また来年もロックロックに来て下さい♪

・・・・・・・・・・・・・・
今回、唯一若いミュージシャン、S.R.S。19歳だってー!(笑)
今ドキの若いミュージシャンは良い楽器使わせてもらってるしギタープレイも上手いよね。でも、やっぱりベテランのミュージシャンとは何かが違う。

マサムネさんもMCで言ってたけど、「この年代独特の音楽」ってあるよね。
しかし、私はやっぱりついていけないっす。かっこいいけどねー。どれも同じに聞こえてしまう。
でも、これから自分達の「音」を模索しながら成長していくんだろうね。
それができないと生き残れないこの世界だから・・・。

・・・・・・・・・・・・・・

久しぶりのYO-KINGさんでした!10周年の泉大津フェニックス以来だ~!
今回のメンバーは凄いね。超☆年代モノのKORGのオルガン持ってきたメンバーがいたよ!(驚)
あと、ベーシストはジューシーフルーツのメンバーの人だって!(さらに驚。)
よーきんさんは、「君といちゃいちゃ・・の人です!」って紹介してたけど、そのフレーズですぐにジューシー・フルーツだとわかった「ザ・ベストテン!」マニアにチハルです。(爆)
チョッパーがとても上手い人だそうで、そのチョッパーを聞きたかったな~!
ドラマーは、オカモトズのレイジさん。唯一、若いメンバーね。(笑)
しかし、いやもうねー、よーきんさんクラスの人の音楽を聞くと、分厚い音楽だから本当にホッとするというか安心しますわ。(感涙)

・・・・・・・・・・・・・・

して!いよいよOT師匠~!!!!!\(^o^)/
ずーっと、プラムサイトでは「内容検討中」って書いてて
一体、何をやってくれるのかすごく期待してたけども・・・

「股旅」でした。(がっくし)

久しぶりにバンド形式での、
うおー!おおさかぁぁぁ~!!!!!とか、

イエーイ!の雄たけびが聞きたかったのだ・・・
OTファンのようこちゃんと、久しぶりに大声出したいね~!って期待していったので
ちょっこしがっくりしてしまいました。(涙)

曲は
♪アーリーサマー、♪スタンダード、♪えいえんととんでゆく、♪RL
♪愛のために(吉井和哉奥田民生“和民”バージョン)
※↑セトリはようこちゃんのブログから拝借(笑)

毎度のシーケンサーでのSE(有太さん作)を自分で鳴らして(爆)自分でツマミをフェードアウトする仕草がおもいっきりかわいすぎて、今年も拝ませてもらいました。(前回は去年の京都音博で・・・笑)
そして、アコギでアーリーサマーから。

間のOTのMCはやる気のない感じでテンション低め(爆)
でも、吉井さんが登場してかたちょっとテンション上がったかな?!

「愛のために」を吉井さんがメインでOTがハモるという、めっちゃレアなシチュエーション!
だって、OTのハモリなんてCDでしか聞いたことないもん!!!!!\(^o^)/

生で聞いたハモリ、めっちゃ良かったっすよ。
して、吉井さんとのデュオ「和民」もこのとき誕生いたしました!!!

(↑注意※私が勝手に言ってるだけです・笑 彼ら自ら「和民」とは言ってませんのでお間違いなく~。)

約30分でした・・・(た、足りんて・・・涙)

ちょっこし不完全燃焼のまま、いよいよ我らがスピッツへ。

ぶっちゃけ、このときまで全然汗かいてませんでしたーーー。(笑)
最後に汗かくぞー!!!の勢いで、スピッツへGO!

・・・・・・・・・・・・・・

1.夏の魔物
2.チェリー
3.放浪カモメはどこまでも
4.ビギナー
5.つぐみ
6.Swallowtail Butterfly 〜あいのうた〜
       /YEN TOWN BANDのカヴァー
7.渚
8.トンガリ’95
9.けもの道

アンコール

・マーメイド
・空も飛べるはず

・・・・・・・・・・・・・・
1曲目の「夏の魔物」でテンション上がったー!久しぶり!めちゃ新鮮☆この【意外性のある選曲】がライブには必要やで。(←何様?)
2曲目の「チェリー」イントロで「あ。また・・・汗」と、ちょっこし思ってしまいましたが、やっぱり人気の曲なんだよね。喜んでいる人が多いもんな~。
して、なんだかこのときのチェリーはグルーブ感があってかっこよかったんですけど~!
リーダーがノリノリだったのでしょうかねー?

そして、1回目のマサムネのMC。
恒例のマ:「ロックロック~?」観:(こんにちは~!)ではじまって
マ:「今日はワリと年配の出演者が・・・(笑)気持ち的にいいね。」テ:「らくだね!」とメンバーも言っててやっぱりそうだよねって共感しました。(笑)
マ氏曰く、Mステとかに出るとスピッツも長老クラスに入るらしい(笑)
あと、「ジョンBと同じ歳だよね?」というと、観客は納得したけど、「カジくんと同じ歳」って言ったらびっくりされたとか!(笑)カジくんも見た目が若いもんね。(笑)
「清原と同い年だよね~」というと観客はびっくり。(笑)
今日のマ氏MCはちゃんと語尾もはっきり言っててビシバシとまとまってて感動しましたー!!(褒めてます。)
ワンマンツアー中のMCと違って、イベントでは他のミュージシャンの「しっかり話をまとめるMC」を横で見てるからその影響をうけちゃうのかもね。( ̄m ̄*)
うん、それは言いことだ。(笑)

そして、3曲目の「放浪かもめ~」でテンションMAX!
バーを掴みながら飛び跳ねられるので楽チン!!(笑)この前のツアーよりもノリノリになれたよ~!!!!スタンディング万歳!

そして、エモーショナルなイントロが始まって「ビギナー」!!!マサムネの声がさらに美しかった~ほえええ~~~☆聞き惚れましたあああ~(ハート)
そして、間奏のテッちゃんのライトハンドもバッチリ確認@@!

「つぐみ」。観客がみんなカラダを左右にゆらゆら~動かしていたのがほのぼのした。(笑)私もしてたけど。(^。^)
そして!今回はテッちゃんがスタンドマイクにセッティングしてある「イーボウ」をすばやく取り出した瞬間を目撃!!!めちゃ早技!そして、弾き終わりでポイっとな!

そして、夏イベ恒例のカバーはなんと、イエンタンバンドのカバーでしたぞ。ヴォーカルはCHARAだから女性ヴォーカルの歌だよね。
CHARAさんの声は甘えた感じの声ですが、マサムネさんはサラリと歌っててそよ風のようでしたよ~☆しかし、この選曲は意外。マサムネも小林武史の曲を歌うんだ~!(驚)

しかし、昭和の歌番組マニアとしては1日目にカヴァーした大沢誉志幸の「そして僕は途方に暮れる」が聞きたかったよ・・・(涙)子供のころ、父がシングルレコード(俗に言うドーナツ盤というやつ)を買ってきて、家で激しくヘビロテしてた曲なので、私も子供心に好きだったし。今でも名曲だよね。あー。聞きたかったよマサムネ~!!!!!!

ま、またいつかどこかで聞けるよね。期待してます。(笑)

2回目のマサムネMC。
あいのうた終わりで「スピッツの新曲じゃありません」って。(←わかってるよ~!1996年の歌だから。)
それで、またまた共感したMCで、マ:「若い人は若い人なりの音があるけど、うらやましいけど(自分は)取り戻せないね。」って!(ここ、わかる!)
そして、今日のマサムネはMCの調子も良く、「それで、子供のころおばけを見えてた」っていきなり観客が凍りついた。(爆)
「こっちの壁から人が出てきて、こっちの壁に入っていったのを見た」だって。「それから、稲川淳二さんのライブも見に行ったことがあって、・・話は続くね。(←セルフツッコミ!笑)すごくおどろおどろしいSEなのに、お客さんが「淳二!淳二!」っていっててやっぱりライブはこうなんだ。ってえらく納得したそう(笑)。あまりにも話が続くので「・・・今日の俺はどうかしてるな。」(←またセルフツッコミ!)」と、セルフツッコミも交えつつ、話はえんえんと続きそうな勢いですごくテンションが上がってるマサムネを見てウケたーー!(笑)

ここのMCも良かったわ~。今まで聞いたMCの中でピカイチ!!(褒めてます。)

そして、夏うた恒例の「渚」!イエーイ!崎ちゃん祭りですよ~~~~\(^o^)/
見せ場満載!!息をするのを忘れるくらい見入ってしまうドラミングー。(ハート)
あの高度なドラミングの上に成り立つメロディー、ギターリフ、ベースライン、全てが一体にならないと一つの曲にはならないよ。やっぱりすごいよぉぉぉぉー(感涙)

そして、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!トンガリのイントロ!
飛んで、腕上げて、めちゃ楽しかったー!!!
そして、いつもと違うアウトローにスピッツのメタル魂を見たー!!!!ビシバシ決まっててめっちゃかっこ良かった~!!!!!
そのまま、リーダーの「けもの道」のソロに繋がってめっちゃ新鮮!!!!!
うおー!!!!!かっこよすぎや~~!!!!!!

「けもの道」、♪大阪の日の出~~~!聞けた~~~~!!!(号泣)
この前のツアーでは地元大阪のライブに行ってない私。汗
いやもう、嬉しかったわ~ん!!!!!
テッちゃんのエモな表情もバッチリ!!!
かっこいいぞ!スピッツーーーー!!!!

ここで本編終了!いやー、ノリノリナンバーが続いたけど、この曲数で丁度いい!
最高だ~!!!!

して、アンコールの初め、ディストーションバリバリのギターのイントロ。
そして、マサムネはバリバリのリバーヴがかかったハイトーンヴォイスで歌ってる!

ネタバレ読んで行ったので知ってたけども。
往年のジャパメタバンド「44MAGNUM」のカバーをちょろりとやってくれたよ。
1日目と2日目では曲が違うようですが、2日目は「Street Rock'n Roller 」でした。

いやー、嬉しいけども。中途半端な姿になんかこっちが照れてしまってまともに聞いてないんだよね・・汗
だって、マサムネの声にリバーヴかかりすぎてるし!

・・・ぶっちゃけ、歌は私の夫の方が上手いと思った。(←すみません、夫も学生の頃は洋楽ハードロックのコピーバンドをやったもので。)

なんか、一瞬の出来事でした。。。
夢にまで見てたことだからやってくれたのは嬉しいけど、
やってくれたことにスピッツの成長を見たんだけど
ハードロックファンとしては、出し惜しみしないでもっとやってほしいよなあー。
やればできるのになー。プロなのになー。それにもう恥ずかしがる年じゃないと思うのになー。
今は何でもできる環境にあるんだし。
民生さんにお声をかけたらノッてくれると思うし、今のスピッツの技術ならなんでもできると思うのにな~もったいないなぁ~・・・

だから、嬉しい感情よりも悔しくて悔しくて!!!(涙)

・・・とまあ、予想はしてたけども、期待はしてなかったけども
「燃える白犬T」を作ったワリには中身はこんな感じで残念な感情の方が大きいのです。(涙)

して、マサムネのMCでわかったんだけど、白犬Tのデザイナーはセントラルの木村さんなのね。
「今年はこれで行きます」って言われたらしいけど、そのTシャツを見てマサムネは「今年はカバーでCHARAを歌うのにいいのかな?」って思ったそう。(←そんなことだと思った・・・笑)
ファンの私もそうだけど、今はスピッツをとりまく人達だけがスピッツが演奏するハードロックが聞きたいのかもね?!しかし、当のご本人さん達は・・・汗

そんなこんなで、ヘビメタの曲の後にスピッツの曲は演奏しにくいと言ってたマサムネさん。(笑)
懐かしいところで「マーメイド」でした。私も気持ちの切り替えに苦労した。(爆)

そして、マーメイド終わりで暗転のままギターチェンジしたから、次の曲が「空も飛べるはず」だって気づけなかった私!!あー、一生の不覚!( ̄m ̄*)

しかし、夏イベントの短い時間の中での演奏なのに、この1曲のためにリッケンバッカーを用意したのに感動の嵐!(謝々!)
1日目のアンコールは夢追いだったもんね?
そんなスタッフの手間にも(?)感謝しながら、毎度の「空飛べ」も愛おしく聞くことができました・・・☆

ふ~。。。仕事でも汗かいて行ったけど、また汗かいて気持ちよかった~!
そして、久しぶりのスタンディングライブ、心から楽しめた!!!!

そしてそして、いよいよピックゲットじゃ!と待ち構えていたのに、今回はピックは投げなかったね。
ていうか、初めからマイクスタンドに貼り付けてなかったし。残念!
なんでかな?やっぱりケガするからかなあ?あと、スピッツファンじゃない人もいるからピックがフロアに取り残されたままになったりしているからとか?(汗)
思わず、色々考えてしまいましたよ。だって、ホールツアーでは絶対取れないからスタンディングでピック狙ってたのになあ~・・・(泣)

ま、長くファンをやってると何でも自分本位でスピッツに対してすごーく期待してしまうからね。

でも、少しづつだけどその期待に応えてくれてるからスピッツファンはヤメラレナイーー!!


てな感じで、
ここまで長い感想を最後まで読んでくださってありがとうございました~<(_ _)>

スピッツのライブに行く予定はしばらくないけど、10月27日にアルバムが出るから楽しみ~!!
・・・幸せは途切れながらも続くのです・・・。


(C)Chiharu Note...* スピロック 春風ノート
管理人 チハル
by spirock | 2010-08-13 17:15 | ↳スピッツライブレポ