人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7/16 SPITZ JAMBOREE TOUR 2010 @京都会館第一ホール

満を持してのツアーファイナル参戦です

私の関西シリーズ第二弾はツアーファイナルの京都公演のみ参戦。
その前のZEPP OSAKA 2DAYSがマサムネさんの体調不良の為
9月に延期になってしまいましたが、
4月から始まった今ツアーのホールライブはこの日で終了。
いやー、今回の舞台セットも凝ってたよね!!!
あのヘキサゴンはサッカーをイメージしたのかな?
NHKのFIFAワールドカップの番組を見るたび、今回の舞台セットと重なりました(笑)

今回のツアーは東京のJCBホール(フライデーナイト!)、和歌山(サタデーナイト!)、京都(フライデーナイト・笑)と週末3ヶ所狙いで行くことができました。
長良川もチケット入手できていたのですが、家の都合により行けませんでした。

でも、どの会場でもスピッツのメンバーは同じように全力で演奏を披露してくれていたのでめっちゃ感動したし、本当に楽しかった!
スピッツのみなさん、春からの長旅(ここで一旦)お疲れさまでした!

/////////////////////////////////////////////

以下は私のツアーラストの個人的な感想です。

セットリストのネタバレを含みますので、これから9月のZEPP OSAKAに参戦される方はご注意ください。



7/16 SPITZ JAMBOREE TOUR 2010 @京都会館第一ホール_f0068556_191623100.jpg


JCBホール、和歌山と、今回はスピ友Yさんのお陰で行くことができました。
初めてのJCBホールに行くことができたし、和歌山ではマサムネとグータッチできたし本当にありがとう!

そして、私が一番行きたい今回の京都公演はようやく自力でチケットを確保することができ、
座席も私が一番行きたかった場所でありましたーー。(感涙)
もう、満足過ぎてお腹いっぱい!

夢に見たその場所は、
1階席の前から8列~12列目付近のド・センター!←一番良いとこ!
この付近はだいたいマサムネさんの「視線の先辺り」じゃなかろうか?とずーっと思っておりましたの。実際に行ってみるとやっぱりそう!(*^^*)

PA的にもセンターだから全ての楽器の音がよく聞こえたし(2~3席後ろはPA卓。グっちゃんもいた!)、ワタシ的にはライブを見る&聞くにあたってはパーフェクトな場所でした☆

マサに私の為に用意されたお席やーん!!!
(チハル様専用のお席のご用意ができました♪てか!)

神様~ありがとう!!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、いよいよ座席につき、この日はいつも以上に緊張したワタシ・・・。
そらやっぱり私でもマサムネのことが心配ですから~。(汗)

会場のアナウンス、そして会場のSEが和歌山の時にも聞いたことあるパンクロック。
和歌山の時の客電落ちはとても感動したので、今回もアノ感じかなあ・・と思っていると
SEの音がだんだん大きくなってカットアウト!・・と同時に客電落ち。
(ウキャー!!!!)

メンバー登場!

会場からはいつも以上に温かい拍手が(涙)

1.初恋クレイジー
2.8823
3.君は太陽


初恋クレイジーの第1声、今までと全然変わらないマサムネの声だったので安堵しました・・・
でも、いつも以上に力強い気もしました。
なんといっても、今回のツアーで初めてマサムネをガン見している私。(←今まではテッちゃんを見てたから・・・笑)
ハーモニカもあんなに力強くきっちり吹いていたとは!^^;;;

ギターも今回のツアーで多用している青いギター。あの色、個人的にも好きっす。そして、マサムネにも似合ってるね。(なので私も今回は主に青色系の洋服を着ていきました。笑)

そして、8823。ビルローレンスのクリーム色のエレキが登場。
そしてそして、君は太陽!歌詞にも出てくる、「大丈夫そうなんで~♪」で確信!!もう喉は大丈夫だよね!って勝手に納得してこの後をライブを楽しむことにしました☆

しかし、このときのマサムネの目をガン見していいのか悪いのか(汗)目の行き場に困りました。(爆)こっそりマサムネの目をチラ見しつつ、テッちゃんの手元ガン見~。←

<マサムネMC>
何を言ってくれるのかな?と半分期待したけど、やっぱりそこはマサムネさん。
若干照れながら・・・「体調を崩してご心配をおかけしましたけど、今日は精一杯最後まで頑張ります」みたいなコトバを照れ笑いを交えて途切れ途切れに言ってたよ。(笑)
なんか、マサムネさんの照れ笑いなんて初めて見た~@@!ま、そこはかわいいのですが
やっぱり、コトバはいらないです。歌で表現する方がかっこいいよ、マサムネさん。

4.ビギナー
5.愛のしるし
6.群青
7.つぐみ


ビギナーは音源ダウンロードして歌詞を見てきたので、改めてライブで聞いたらもうめっちゃ感動!
そして、テッちゃんの間奏のライトハンド見納めかと思うと思わず涙がキラリ。

愛のしるし、そして今日は「群青」が聞けました。
間奏のマサムネのハイトーンもちゃんと出てたしさすがプロやな、とまたまた感動の嵐。

つぐみ。テッちゃんのギターリフに耳を傾けながら、カラダを動かしてたら気持ちよかったー。間奏も弾きおわってイーボウをポイって放り投げる瞬間もバッチリ!

<マサムネMC>
この時もMCもマサムネのかわいさ炸裂させていたけども
「つぐみのビデオクリップもかなりかわいくできてますので、・・・またYOUTUBEで見れますので良かったご覧になってください♪(会場、大興奮!←やたらとかわいい言い方だったから。。。(笑)

あと、ここ数日間声を出してなかったそうで、マサムネは久しぶりにしゃべるのでこのMCする感覚がお見合いしているみたいで新鮮なんだそう。テッちゃんもそんなマサムネを見てると「初々しい」って言ってました。(笑)この時のマサムネ、なんだかオザケンが笑ったときみたいな雰囲気だった~。(笑)

8.日なたの窓に憧れて
9.スターゲイザー
10.海とピンク


日なた~の時のマサムネギターを今回始めて見たけどすごい!!!!@@!
あの、グイーーーン!っていうイントロのリフ、マサムネが弾いてたのね。(今更ながら。)
ま、そこしか弾いてないんだけども。(笑)
歌ってる最中は、「チェリー」さながら“おしりフリフリ”で。それも「チェリー」の時と同様“リズムに合っていないマサムネ独特の動き”だったのか。。。(笑)

そしてスタゲ。言わずもがなワタシ的にはレインボーのSTARGAZERと同じタイトルを使っているのですごく好きな曲!最近、ライブでよくやってくれるのでよく見てる&聴いてるはずなのに、また新たな発見が!
マサムネのアコギ。特にAメロの♪独りぼっちがせつない夜~のとこ、ファンの方でギター練習中の方。誰か弾ける人いてますかー?
あのフレーズはヤバイですね。かっこ良すぎる。。。。さすがはプロ!
私も練習して弾いてみたい!(笑)

海とピンク・・最近のライブではよく演奏してくれるね。(笑)

<マサムネMC>
みなさんのモイスチャー効果で喉も大丈夫みたいで
♪ダンシングオールナイト、このままずーっと・・・♪と「もんた&ブラザーズ」のワンフレーズを歌ってくれたり、
♪思春期に少年からオトナに変わる・・本当の幸せ教えてよ 壊れかけのレディオ・・♪と徳永英明ばりの歌声を披露すると同時に会場からうぉー!!と感動の大拍手!
マサムネさんも徳永さんになりきって(笑)何度も「教えてよ・・」との所を歌ってたよ。かわいいねえ~・(笑)
しかし毎度のことながら、スピッツの歌の時よりもカバーの方が観客の反応が凄いという事実!(笑)


11.新曲
12.ナイフ
13.愛のことば


ナイフ、岐阜では歌ってなかったみたいなので京都ではどうなのかな~って心配したけど、
しろくま終わりでシーケンサーの音が出てきたからガッツポーズ!
ナイフ、キターーーーーー!

今日で聞き納めだから、じっくり聴かせてもらいました。(もちろん、曲ね。歌詞はスルーです。コトバの羅列として認識。)
特に間奏は秀逸!どっか、宇宙から聞こえる音楽みたいだった~
マサに、かつてハードロックバンドの先人達がやっていた演奏スタイルを彷彿とさせていたのでめっちゃ感動!!

すごいぞ、スピッツ!

・・・そんなスピッツの素晴らしい演奏に浸ってたのに、なんと!
客席から「クゥージィ~~!」という意味不明な甘えた声での声援が。(滝汗)

おいおい!この場合は違うやろ~っ!なんでクージーやね~ん!!!!!(爆笑!!!!!)
スピッツファンじゃなくて、個人的にクージーを見に来た熱烈なファンの方ですかい?
せっかく感動に浸ってたのにぃ~・・あきれてズッコケそうになりましたよ。空気読んで欲しい!(汗

しかし、そんな人にかまってる場合じゃないので気を取り直してスピッツの神曲「愛のことば」。
前回の和歌山で発見したテッちゃんのギタープレイを堪能することに集中~☆
今回のツアーでは、「愛のことば」でのテッちゃんの神業なギタープレイに釘付けになりました・・。素晴らしい。ちょっと、最近ライブで聞く機会が多くなって飽きてきたところだったので改めて「愛のことば」を好きになりました。

14.恋する凡人
15.チェリー
16.スパイダー


<マサムネMC>
ここでお前らシリーズ:
「大丈夫?暑くない?お前らとな、お前らともっともっと高いところへ行ってみたいんだ・・・夏の・・(えへっ)・・夏の夜空を一緒に飛んでみようぜ・・・一緒に琵琶湖の形を確認して・・(えへ)・・照れはありません。(←おいおい・笑)じゃ、もうちょっと暑くなっちゃうかもしれないけどついてきてくれますか?!」(イエーイ!)「じゃ、よろしくー!」

17.放浪かもめはどこまでも
18.メモリーズカスタム
19.俺のすべて
20.ヒバリのこころ


今回、この曲の流れは今回ツボでしたねーーー。(感涙)放浪のジャーン!のイントロもド迫力!!!
しかし、放浪の時のバックスクリーンに映るCGには毎回爆笑です!
絶対UC川西さんなんやもん!あのCGにはホンマに爆笑しましたよ!(笑)
あのキャラの真相はいかに?!めっちゃ気になるわ~。メンバーの誰か、教えてー!(笑)

そしてヒバリ、本編の頭でもラストでも、アンコールのラストでもどこに持ってきてもめっちゃ似合う曲や~!(号泣)デビュー曲とは思えない、クオリティ高さに毎回感動させられます。テッちゃんのアウトロはいつまでも聞いていたいね☆

あと、放浪かな~?今まであまり見てなかったのでマサムネの手振りにびっくりしたのですが(笑)
なんか、かわいい手振りをしてたよね?
思わず、おおー!って感動しちまっただ。(笑)


>>>>>アンコール

EN1.初夏の日(京都限定)
EN2.花の写真
EN3.けもの道


アンコール、マサムネさんはアコギを持って一人で登場!
やったー!初夏の日だっ!
前回は確か、「初夏の日」の歌のことはすっかり忘れてて(笑)田村さんに言われてあわてて前日くらいに練習したとか?(笑)でも、今回は忘れてなかったみたいね。
ステージには譜面台も用意されてて、なんか新鮮☆
アコギのストローク、そして
♪い~つか~・・・って歌い出すと会場から温かい拍手が☆

今日は金曜日なんですが、歌詞の中に曜日を歌うとこがありますが
ライブの日に合わせてその都度変えてくれるんですよね。
♪気がつけば金曜日・・・ってちゃんと変えて歌ってくれました♪

そして、私がすごく共感するフレーズに

♪君がいることで自分の位置がわかる・・・

という歌詞があるんですが、ホントに良いコトバだ。(しみじみ・・・)
あ。しかしこの歌詞は私の空耳アワーかもしれないので
コレや!とは断定できません。あしからず。

ということで、
今回で4度目の(に聞けた)「初夏の日」でした。
でも、今回は丁度夏の時期に聞けて嬉しかったっす。
(初めて聞いた時意外はたいてい冬の時期だから。笑)

●ゆかいな仲間達紹介●

リーダー:後ろのスクリーンに映った自分が見たくて何度も後ろを振り返ったけど、自分の後ろ姿しか見えなかったって話。
あと、ハニカム型のセットが京都会館の天井のオブジェ(?)と同じ形だね、って話と。
今日は客席が良く見えて、アタマの3曲まではみんなの顔が「マサムネさん大丈夫?」って顔だったねって話。京都会館は好きな会場ベスト5に入りますって話。

クージー:明日(17日)がスピッツの23歳の誕生日だねって話しで、データ本の初めの方の野外の写真でファンの人が数人しか写ってないのを見て、23年経って今はすごいな~って感動したって話。
そーか。祇園祭りの「山鉾巡行」と同じ日なのか~ってやっと結成日を覚えることができました(笑)

崎ちゃん:うう、崎ちゃん・・以前にもライブで聞いたMCだよ・・・。(爆)
東寺で写真を撮ってあげた話。(笑)

テッちゃん:京都でしなくちゃいけない話を和歌山でしてましたよ、テッちゃん。(笑)
でも、あの和歌山で聞いた話はてっきり大阪での話しだと思ってたけど、なんと京都での話でした!
先月の関西シリーズのとき、和歌山公演の前日、新幹線で(←え?)京都へ行ったそう。(爆笑!)
客席大ウケ!新幹線で大阪から京都へ行くテッちゃん!!京阪電車でいけばいいのに!(ホテルの下から出てるのに・・・(爆)テッちゃん曰く。「俺は忙しいから」らしい!
京都へは坂本龍馬さんが切られた場所に行ったそうで。で、コンビニの前に女子高生らしきグループがいたそうですが、テッちゃんはその子達の後ろに貼ってある、ローチケのポスターが見たくて近寄っていったら、その女子達が悲鳴をあげて逃げたんだそうで。(汗)テッちゃんは後ろのポスターが見たかっただけなのに、逃げられてしまってショックだったそう;;
でも、テッちゃんの格好(!)で手にはデジカメ持ってたから誤解されやすいかな。(笑)

このMCは和歌山でもやってました。(笑)
でも、滋賀の大津公演の時も大津からJRで(一駅の)京都駅に行ってたし
テッちゃんて本当に京都好きね~^^♪

そして、テッちゃんが「ヴォーカル、草野マサムネ!」って紹介したあと、マサムネがギターでジャーン・ジャーン・ジャーン!って弾いたんだけど、思わず「ビゼーのファランドール」かと思った!でも、中途半端なフレーズだったのでたぶん違うかな(爆)。

マサムネ:「今日までメンバーに支えられてやってきたけど、もう一人支えてくれた子がいて・・・」と、おもむろにおサルのぬいぐるみを足元のモニターの所から出す。
その子はこの子。↓↓

MAGIC MUSIC MONKEY≪マジックミュージックモンキー≫

株式会社 StrapyaNext



ipodのスピーカーになるのと、音楽が鳴るとカラダが左右に動くんです。
ツアー中、マサムネはこの子を見て和んでたのね。。。^^;;;

マサムネの青いipodをPLAYして鳴った曲は「365歩のマーチ」のイントロ!
♪しっあわせは~っ!てマサムネも口パクで歌ってたけど、とても楽しそうでしたYO。(笑)

「花の写真」、ヴィジョンの映るマサムネがカラーで映ってキラキラなこと!!!
照明の色も黄色でかわいいし。あのヴィジョンは本当に良かったなあ。
若干、接続部の筋が丁度、目のところだったりしてちゃんとした顔は見えませんでしたが、ま、許容範囲やな。←笑

そして、最後は「けもの道」。やっぱり京都でも聞きたかったので
リーダーのイントロから始まった時はめっちゃ嬉しかったです☆
そして!
ラストにノリノリの曲って久しぶり~!今回は「僕のギター」と「猫になりたい」とクールダウンする曲が多かったので最後の最後にノリノリの曲はやっぱり嬉しいーーー!!!!
テッちゃんのエモーショナルなお顔も拝見できたし、今回のツアーは思い残すことはありません!
スピッツ、ありがとうーー!!

/////////////////////////////////////////////

私のスピッツ JAMBOREE TOUR 2010はこれにて終了!

やっぱり私は「スピッツの音楽が好きなんだ!」ってことを再確認したツアーでした。
これからも
新しい曲からでも古い曲からでも演奏中のメンバーの新たな魅力を発見して
いつまでもスピッツサウンドを聞いていたいなと思います◎

どうか、次のツアーも行けますように・・・☆
by spirock | 2010-08-08 21:00 | ↳スピッツライブレポ